

AZウレアグリスと注入用にダイソーのシリンジを購入

というわけで、自転車弄り御用達らしいAZウレアグリス80g
詰め替え用シリンジを今更ながら買ってみました。

20140608_az_urea_grease_01.jpg

シリンジは某ダイソーのコスメコーナーに売ってた化粧水用スポイト
(108円)で、ウレアグリスは近所のホムセンに無かったため楽天市場の
AZ直営店で購入(こっちは送料を除いて280円くらい)。

近所のホムセンではリチウムグリスや二硫化モリブデングリスは大量に
置いてあったのに、やや高価なウレアグリスは前者より需要少ないのか
採算取れないと判断されたのか見当たらなかったわけでして。それでも
シマノのプレミアムグリス(旧:デュラエース)に比べたら断然安いけど。

AZウレアグリスと注入用にダイソーのシリンジを購入の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ メンテナンス ダイソー エーゼット グリス

ダイソーのモリブデン入り万能オイルを買って使ってみた

そう言えば今までチェーン潤滑用に使ってたスプレーオイル
(ニスコNF-05)が空になったところ、丁度ダイソーで自転車用に
良さそうな万能オイル110mlを見つけまして。

20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_01.jpg20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_02.jpg

昭和レトロな雰囲気の黄色いボトルに入ったそれはモリブデン配合で、
税抜き100円商品にしては珍しく安心と信頼の日本製でした。

ダイソーのモリブデン入り万能オイルを買って使ってみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 メンテナンス グッズ シティサイクル ママチャリ チェーン オイル 注油 ダイソー

5LEDフラッシュライトのブラケットなどが破損したので再補強 Ver.2

先月セリアの(グリーンオーナメント製)5LEDフラッシュライトの
ブラケットを補強修理
したんですが、またもや走行中の衝撃で
外れて地面に落下して壊れたわけでして…orz。

20140318_5led_bicycle_light_repair_01.jpg20140318_5led_bicycle_light_repair_02.jpg

しかも今度は蓋(レンズ部分)の爪まで欠損したため固定できず、
今度こそLEDライト完全終了フラグ?…と言いたい所なんですが、
LED発光回路は生きてるので修理ついでに補強する事にしました。
いい加減買い替えろとか言われそうですが半分ヤケです!!

5LEDフラッシュライトのブラケットなどが破損したので再補強 Ver.2の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト マウンタ 修理

グリーンオーナメント製の反射バンドを買ってきました

用事済ませた帰り道で100円ショップセリアに寄ってみたら、
自転車用に丁度良さそうな反射バンドを見つけました。

20140218_seria_reflective_bands_01.jpg20140218_seria_reflective_bands_02.jpg

グリーンオーナメント製のリフレクティブバンド2Pという物で、
黄色と白色の2セット分(2本入り計4本)を購入したので感想とか。

グリーンオーナメント製の反射バンドを買ってきましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ 反射材 反射バンド セリア

5LEDフラッシュライトのブラケット(マウンタ)が再び壊れたので修理と補強

去年の12月頃にセリア(グリーンオーナメント製)5LEDフラッシュライトの
マウンタがヒビ割れて修理した
にもかかわらず、

20140207_5led_bicycle_light_repair_01.jpg

今度はクランプ部分が綺麗に割れてしまいましたorz。
マウンタの素材が柔軟性の殆ど無い硬くて折れやすい樹脂製で
何となく予想は付いてたものの、構造的にも部品強度が弱そうだし
冬の寒さで硬化したのも重なって余計に脆くなったのかなぁと。

さすが105円の中華クオリティですが、ライト自体は機能するし
捨てるの勿体無いので修理ついでに補強しました。

5LEDフラッシュライトのブラケット(マウンタ)が再び壊れたので修理と補強の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト マウンタ 修理

サイクルコンピュータの速度センサー配線を着脱式に改造して装着

故障したサイクルコンピュータの速度センサーを応急修理して
動くのは分かったので、断線した配線を作り直す事にしました。

20140127_bicycle_computer_cable_repair_01.jpg20140127_bicycle_computer_cable_repair_02.jpg

というわけで、ダイソーで買ったオーディオ用イヤホン延長ケーブル
(長さ3m)を切った物で着脱式に改造しようってのが今回の作戦。
ステレオじゃなくてモノラル仕様のほうが良かったんですが、
使わない導線を1本切ってしまえば大して変わりません。

サイクルコンピュータの速度センサー配線を着脱式に改造して装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン センサー リードスイッチ 修理 改造 ダイソー

サイクルコンピュータの速度センサーを修理しました

不覚にも夜道を自転車で走行中に転倒した事は先週書きましたが、
その時サイクルコンピュータの配線が途中で千切れてて泣く泣く
フレームから取り外しました(´・ω・`)。

20140125_bicycle_computer_sensor_repair_01.jpg20140125_bicycle_computer_sensor_repair_02.jpg

センサーブラケットの蓋も外れてたので分解してみると…

20140125_bicycle_computer_sensor_repair_03.jpg

速度センサー(リードスイッチ)の細いガラス管が見事に割れていて、
配線保護のために針金をグルグル巻いてたのが裏目に出た模様
(恐らくテコの原理で配線引っ張られた時にパキッと…orz)。
実は2個目なので同型の予備ASSYは持ってるけれど、ポン付けは
ネタ的に面白くないので中身の部品だけ交換修理する事にしました。

サイクルコンピュータの速度センサーを修理しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン センサー リードスイッチ 修理 セリア

サイクルコンピュータのボタン電池をFDK製に交換

安い中国製サイクルコンピュータ(SunDING SD-536B)を買って
1か月半ほど経った今も順調に動いてますが、テスト用ボタン電池
という事もあり寿命的に不安なので代わりの電池を用意。

20140110_bicycle_computer_Battery_exchange_01.jpg20140110_bicycle_computer_Battery_exchange_02.jpg

セリアで買ったLR44C(B)は日本製ながらもFDKという見覚えの無い
メーカー名で何ぞや?と思って調べたら富士通の子会社でした。
しかしFUJITSUロゴが無いだけでここまで印象が変わるとは
恐るべしブランド名の影響力…(汗。

サイクルコンピュータのボタン電池をFDK製に交換の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン ボタン電池 FDK

ダイソーの自転車スポーク用反射板(リフレクター)を装着

とあるダイソーでスポーク用反射板2個入りを見つけたので購入。
(お値段は税込105円で中国製)。

20131231_daiso_bicycle_spoke_reflector_01.jpg20131231_daiso_bicycle_spoke_reflector_02.jpg

というのも、暗い夜間に自転車で走っていて交差点で対向右折や
出会い頭の側面から自動車などが突っ込んできて衝突寸前という事態が
非常に多くて度々ヒヤヒヤするので、少しでも事故を減らせるように
予防しようというのが目的なのです。

ダイソーの自転車スポーク用反射板(リフレクター)を装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ ダイソー グッズ スポーク 反射板

5LEDフラッシュライトのブラケットが壊れたので修理してみた

自転車で快調に走っていた夕暮れ時の出来事なんですが、
停車時に照射角度を調整しようと100均の5LEDフラッシュライト
動かしたらバキッという音がしてマウンタ根元にヒビが入ったので、

20131201_5led_bicycle_light_repair_01.jpg

時間的に日も完全に暮れた暗闇のなか、文字通り首の皮一枚で
繋がっていた半壊ライトと共に私の心と身体も寒さにブルブル
震えながらゆっくり自走していたのですが…

5LEDフラッシュライトのブラケットが壊れたので修理してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト 修理
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
