

サイクルコンピュータの電池蓋が破損したけど何とか復活

Sunding製有線サイクルコンピュータSD-536Bを使い続けて
約9ヶ月といったところで、接触不良を起こしたのか設定が
全てリセットされたのでサイクルコンピュータのボタン電池を
確認しようと裏蓋を開けてみたら、

20140812_bicycle_computer_repair_01.jpg

見事なまでにパックリと割れました…orz。
実は蓋を開ける時に若干グラグラした嫌な感触があったので、
経年劣化でヒビが入ってギリギリ状態だったのかもしれません。

サイクルコンピュータの電池蓋が破損したけど何とか復活の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン 修理

サイクルコンピュータの速度センサー配線を着脱式に改造して装着

故障したサイクルコンピュータの速度センサーを応急修理して
動くのは分かったので、断線した配線を作り直す事にしました。

20140127_bicycle_computer_cable_repair_01.jpg20140127_bicycle_computer_cable_repair_02.jpg

というわけで、ダイソーで買ったオーディオ用イヤホン延長ケーブル
(長さ3m)を切った物で着脱式に改造しようってのが今回の作戦。
ステレオじゃなくてモノラル仕様のほうが良かったんですが、
使わない導線を1本切ってしまえば大して変わりません。

サイクルコンピュータの速度センサー配線を着脱式に改造して装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン センサー リードスイッチ 修理 改造 ダイソー

サイクルコンピュータの速度センサーを修理しました

不覚にも夜道を自転車で走行中に転倒した事は先週書きましたが、
その時サイクルコンピュータの配線が途中で千切れてて泣く泣く
フレームから取り外しました(´・ω・`)。

20140125_bicycle_computer_sensor_repair_01.jpg20140125_bicycle_computer_sensor_repair_02.jpg

センサーブラケットの蓋も外れてたので分解してみると…

20140125_bicycle_computer_sensor_repair_03.jpg

速度センサー(リードスイッチ)の細いガラス管が見事に割れていて、
配線保護のために針金をグルグル巻いてたのが裏目に出た模様
(恐らくテコの原理で配線引っ張られた時にパキッと…orz)。
実は2個目なので同型の予備ASSYは持ってるけれど、ポン付けは
ネタ的に面白くないので中身の部品だけ交換修理する事にしました。

サイクルコンピュータの速度センサーを修理しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン センサー リードスイッチ 修理 セリア

サイクルコンピュータのボタン電池をFDK製に交換

安い中国製サイクルコンピュータ(SunDING SD-536B)を買って
1か月半ほど経った今も順調に動いてますが、テスト用ボタン電池
という事もあり寿命的に不安なので代わりの電池を用意。

20140110_bicycle_computer_Battery_exchange_01.jpg20140110_bicycle_computer_Battery_exchange_02.jpg

セリアで買ったLR44C(B)は日本製ながらもFDKという見覚えの無い
メーカー名で何ぞや?と思って調べたら富士通の子会社でした。
しかしFUJITSUロゴが無いだけでここまで印象が変わるとは
恐るべしブランド名の影響力…(汗。

サイクルコンピュータのボタン電池をFDK製に交換の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン ボタン電池 FDK

サイクルコンピュータを買い替えました

サイコン不調で累計距離などのメモリが消える症状を抱えつつ
主に速度計として使っていたのですが、さすがに初期設定を
毎回行うのは非常に面倒すぎるため新しく買い替えました。

20131127_bicycle_computer_01.jpg

…と言っても、同じ所で買ったSunding製の安物有線式ですけどね
(左が今まで使っていた物で右が今回手に入れた物)。
もちろん中国製造品なのは言わずもがな。

サイクルコンピュータを買い替えましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン シティサイクル

サイクルコンピュータが壊れたので分解と応急処置

今年7月に買った安物サイクルコンピュータを使い続けてましたが、
9月中旬に表示バグが起こってから次第に調子が悪くなっていき、
とうとう先月末に全く起動しなくなりました(壊したとも言う)

20131107_bicycle_computer_repair_01.jpg

電池切れかと思ってボタン電池を新品に交換してもダメで、
これは内部に原因があると思ったため取りあえず分解。

サイクルコンピュータが壊れたので分解と応急処置の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン 防水 修理

シティサイクルの積算走行距離が9000kmになりました

昨日サイクルコンピュータの数値を見たら9000kmに達してました!!

20130907_bicycle_odograph_9000km_01.jpg

乗らなかった期間を含めて約7年間は長かったような短かったような?

20130907_bicycle_odograph_9000km_02.jpg

ちょうど海岸沿いを走ってたので自転車を停めて休憩してみたり。
波の音とか聞いてると妙に気分が落ち着くんですよね~。

長い間ほぼノーメンテに近い状態で乗り回した割に、不具合はチェーン伸び
前ブレーキシュー消耗とタイヤ磨耗による後輪バースト及び前輪パンクくらいで、
それ以外は大きな支障も無しに今まで良く耐えてくれたなぁと感心したり
(前フェンダー及び錆びて穴が開いた前カゴは軽量化を兼ねて撤去済み)。

とはいえ長年の使用で相応のガタは来てる筈なので、更に長持ちさせる
ためにも日を改めて出来る限り点検整備しようかなと思ってます
(価格分の元は十分過ぎるほど取った気はするけど愛着あるので)。

2014/01/18追記:
ついに走行距離10000kmを達成しました。 タグ: 自転車 シティサイクル サイクルコンピュータ サイコン 積算距離

SunDING製の安物サイクルコンピュータを買ったので装着してみた

今までNAVITIME自転車ルート検索で走行距離を割り出して
記録する方法を採ってたんですが、毎回PCブラウザでサイトを
開くのは面倒くさいのと、速度やメンテナンス時期などを知る目的で
有線式サイクルコンピュータを買って取り付けました。

20130725_bicycle_computer_01.jpg20130725_bicycle_computer_02.jpg

…と言ってもSunDING製の安物(800円くらい)なんですけどね。

SunDING製の安物サイクルコンピュータを買ったので装着してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン シティサイクル ママチャリ

安物サイクルコンピューターの装着&インプレ

ってな訳で、この前購入したサイクルコンピューター
シティーサイクル(ママチャリ)に取付けてみました♪

20090714_cycle_computer_01.jpg

安物サイクルコンピューターの装着&インプレの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン シティサイクル ママチャリ

サイクルコンピューター購入

そういやホームセンタートライアル出雲の2階にある自転車コーナーで
サイクルコンピューター(通称サイコン)を見付けたんで買ってみた。

20090713_cycle_computer_01.jpg

購入価格は980円で型番はJY-128(発売元はウインテック)
と書かれていて、見た目からして安っぽさ満点なんですけども、
まぁどことなく怪しそうな中国製の代物なのでご勘弁を(汗。

20090713_cycle_computer_02.jpg

中身は本体とホイールマグネット、センサー及び取り付けマウンタと
ナイロンバンド5本という内容でケーブル長75cmの有線式。

パッケージ裏の説明書を見る限りでは時速と時計の他に、

ODO(積算距離)
DST(走行距離)
MXS(最高速度)
AVS(平均速度)
TM(走行時間)
TEMP(温度)
SCAN(自動表示モード)

というのが液晶ディスプレイ上に表示されるらしいので、
今度時間があったら取付けてみようかなと思ってます。

WINTEC(ウインテック) サイクルコンピューター12クリア/黒 1個
WINTEC(ウインテック) サイクルコンピューター12クリア/黒 1個

07/14追記:
装着&インプレ記事をアップしました。 タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
