

自転車にダイソーの前カゴを装着

約2年前に自転車のカゴが壊れて軽量化ついでに外していたのですが、近所のダイソーで税抜き400円の前カゴを見つけた事と、普段使いには何かと不便だった理由もあり復活させる事にしました。

20150804_daiso_bicycle_basket_01.jpg20150804_daiso_bicycle_basket_02.jpg

見た目や材質は何の変哲もないただの鉄製メッシュカゴ(塩ビ皮膜)で品質はそれなりですが、ホームセンター品と比べて価格は約半額なので細かい事は(゚ε゚)キニシナイ!!
積載重量5kg以下までとパッケージ裏に書かれていますが、安全性を考えると少なめに見積もったほうが良さそう。

自転車にダイソーの前カゴを装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 前カゴ ダイソー グッズ

ダイソーの自転車・ミニバイク兼用バックミラーを装着

自転車に乗っている最中は首を振って目視確認するよう心掛けているものの、路面や周囲の状況などで困難な事もあり背後から来る他車(主にハイブリッドカーなど静か過ぎる自動車)を把握しにくかったり、その影響で後続車や周囲への対処が遅れて危険な状況になったり色々な問題が生じたという理由から、

20150624_daiso_bicycle_mirror_01.jpg

安全装備としてダイソーの自転車・ミニバイク兼用バックミラーを税抜き200円(税込み216円)で購入。これは一部を除く原付にも対応可能という以前に見た目そのまんまですね。

ダイソーの自転車・ミニバイク兼用バックミラーを装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ ダイソー ミラー シティサイクル 改造

ダイソーの自転車用ドリンクホルダーを外しました

今までダイソーで買った自転車用ドリンクホルダーをハンドルバーに取り付けてたんですが、

20150509_daiso_bicycle_drink_holder_removed_01.jpg20150509_daiso_bicycle_drink_holder_removed_02.jpg

しばらく使う事がなく半ば飾りと化していたのと、経年劣化などによる破損リスクを回避するため外す事にしました。

ダイソーの自転車用ドリンクホルダーを外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ ダイソー ドリンクホルダー ボトルケージ シティサイクル

100均5LEDテールライトのブラケット破損で再修理なのです

夜間の安全性アップ目的で約2年3ヶ月前に100円ショップのセリアで
購入して使い続けていた5LEDテールライト
の樹脂ブラケット部分が
またもや折れたのですよorz。

20150228_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg20150228_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_02.jpg

実は去年の夏も同じ部分が壊れて予備に交換したのと、その2ヵ月後に
樹脂クランプが壊れたため金属クリップで代用していたのですが、そのぶん
樹脂ブラケット側への負担が増えたせいかネジ留め部分が破損したようです。
(走行前に少し手が当たっただけで折れたのを考えると、その前からヒビ割れが
徐々に進んでいたのかも?)。というわけで再利用するべく修理を施しました。

100均5LEDテールライトのブラケット破損で再修理なのですの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル LED テールライト セリア ダイソー 修理 ブラケット

後輪側チューブがスローパンクしたので修理

ある日を境に後輪側だけ一晩で空気が抜ける症状が出て
調べてみたところ、タイヤに細長い小石が突き刺さってて
スローパンクを起こしていたので修理する羽目に…orz。

20150125_bicycle_puncture_repair_01.jpg20150125_bicycle_puncture_repair_02.jpg

写真は小石を除去した後の状態ですが、チューブを出して膨らませて
確認すると1箇所だけ小さな穴が開いてました。
後輪側タイヤとチューブを約2ヶ月前に新品交換してから500km
くらいしか走ってなかったとはいえ、この手のトラブルは突然起こるし
殆ど運次第なんですよねぇ(´・ω・`)。

20150125_bicycle_puncture_repair_03.jpg20150125_bicycle_puncture_repair_04.jpg

パンク修理方法は以前やった時と同様のパッチ貼りなので
ササッと済ませて、ついでに前後輪の虫ゴムも傷んでたため
新品に交換して空気を入れて修理完了。
パンクに気付いたのが自宅だったのと、出掛ける用事も特に無く
常備品のダイソー瞬間パンク修理剤を使わずに済んだのは
不幸中の幸い(液体修理剤を使うと後々が面倒なのです)。

この改造シティサイクルも約9年間で11600kmを走ってますが、
ハブ分解整備後も順調に動いてて良い感じですヽ(´▽`)ノ♪ タグ: 自転車 メンテナンス シティサイクル タイヤ チューブ パンク 修理

セリアのワイヤーロック取付ブラケットが破損したので応急処置

去年9月にセリアで買った自転車用ワイヤーロックのブラケット
(樹脂製ホルダー)が折れてしまいまして…(´・ω・`)

20150102_seria_bicycle_wire_lock_repair_01.jpg

シートポストに付けていた黒い樹脂部分は元々そんなに
強度は無かったんですけど、冬の寒さで硬化して柔軟性を
失ったところに応力が掛かってバキッと割れた感じ。
まぁ100円ショップ品にしては良く持ったほうかもしれません。

20150102_seria_bicycle_wire_lock_repair_02.jpg20150102_seria_bicycle_wire_lock_repair_03.jpg

というわけで、シートステイ上部にナイロンバンドで縛るだけの
簡単な手抜き工法にてなんとか応急修理完了。
やや利便性は落ちたものの鍵自体は正常に機能してるので、
しばらくこれで様子を見ながら使ってみるつもり。

あと少し遅れましたが明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします~ヽ(´▽`)ノ♪ タグ: 自転車 グッズ シティサイクル セリア ワイヤーロック 修理

改造シティサイクルの後輪側に簡易泥除けを追加しました

雨天時は乗らない前提で軽量化および整備性アップも兼ねて
前後泥除けを外した
ものの、雨上がりに僅かに濡れた路面でも
マトモに走れないのはさすがに不便すぎるので、

20141212_bicycle_rear_fender_01.jpg20141212_bicycle_rear_fender_02.jpg

ヤフオクにて送料込み240円で入手したイタリア製(メーカー不明)の
怪しい簡易泥除けを後輪側へ付ける事にしましたが…、

改造シティサイクルの後輪側に簡易泥除けを追加しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 泥除け 軽量化

後輪側もパナレーサーC2タイヤとチューブに交換しました

少し前に後輪が派手にバーストしたので、代わりのタイヤとチューブを
通販で入手して先月終わりに修理を施しました。

20141106_bicycle_tire_tube_replacement_01.jpg20141106_bicycle_tire_tube_replacement_02.jpg

というわけで、Panaracer C2タイヤ(ホW27-83B-C-P中国製)
同社のPanaracer 一般車用チューブ(0TW27-83E-NP日本製)
購入したものの、実はタイヤ1本だけでチューブは別売りだった事が
後日分かって余計に送料や時間が掛かったという(´・ω・`)。
商品説明文や注意書きはちゃんと読んだほうが良いですね…反省(汗。

後輪側もパナレーサーC2タイヤとチューブに交換しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 メンテナンス シティサイクル ママチャリ タイヤ チューブ タチ交換 修理 パナソニック パナレーサー

後輪バーストで共和ミリオンタイヤは買わないと決めた今日この頃

1週間ほど前に前後ハブの整備を終えて気分が良くなってた直後に、
まさかの後輪バースト発動で意気消沈という…orz。

20141026_bicycle_tire_tube_burst_01.jpg20141026_bicycle_tire_tube_burst_02.jpg

見たところタイヤビート周辺の損傷やチューブも大きく裂けていて
修理不能でしたが、テスト走行後で駐輪中だったのは不幸中の幸い。
ただ銃声みたいなパーン!!っていう破裂音が派手に響いたので
近所の方々には申し訳ないです(汗。

後輪バーストで共和ミリオンタイヤは買わないと決めた今日この頃の続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ タイヤ ヒビ割れ チューブ バースト

改造シティサイクルの前後ハブを分解整備してみました

新車購入してから約8年で11200kmを達成した改造シティサイクル
(但し駆動系などはノーマル)の走りが重くなってきたのと、ハブ周りは
ノーメンテという事もあり自力で整備する事にしました。

20140122_bicycle_hub_maintenance_01.jpg

というわけで、まずは前後の車輪をササッと取り外し。
私の自転車は軽量化と整備性アップのため前カゴや泥除けを
排除してるので、こういう時は楽だなぁとか思ってみたり。

改造シティサイクルの前後ハブを分解整備してみましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル メンテナンス 修理 ハブ ベアリング グリス
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
