

セリアで買った自転車用ワンタッチベルに換装

去年5月頃に修理した約9年物の自転車用ベルがまた壊れて今度こそ再起不能になったため、

20151023_seria_one_touch_bicycle_bell_01.jpg20151023_seria_one_touch_bicycle_bell_02.jpg
セリアにてグリーンオーナメント製の自転車用ワンタッチベルを税抜き100円で購入。パッケージに安全取付義務部品と書かれている通り公道を走る上で必須装備なのですよ(諸々のトラブル防止も含めて)。

セリアで買った自転車用ワンタッチベルに換装の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ ベル セリア

100均5LEDテールライトのブラケット破損で再修理なのです

夜間の安全性アップ目的で約2年3ヶ月前に100円ショップのセリアで
購入して使い続けていた5LEDテールライト
の樹脂ブラケット部分が
またもや折れたのですよorz。

20150228_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg20150228_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_02.jpg

実は去年の夏も同じ部分が壊れて予備に交換したのと、その2ヵ月後に
樹脂クランプが壊れたため金属クリップで代用していたのですが、そのぶん
樹脂ブラケット側への負担が増えたせいかネジ留め部分が破損したようです。
(走行前に少し手が当たっただけで折れたのを考えると、その前からヒビ割れが
徐々に進んでいたのかも?)。というわけで再利用するべく修理を施しました。

100均5LEDテールライトのブラケット破損で再修理なのですの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル LED テールライト セリア ダイソー 修理 ブラケット

セリアのワイヤーロック取付ブラケットが破損したので応急処置

去年9月にセリアで買った自転車用ワイヤーロックのブラケット
(樹脂製ホルダー)が折れてしまいまして…(´・ω・`)

20150102_seria_bicycle_wire_lock_repair_01.jpg

シートポストに付けていた黒い樹脂部分は元々そんなに
強度は無かったんですけど、冬の寒さで硬化して柔軟性を
失ったところに応力が掛かってバキッと割れた感じ。
まぁ100円ショップ品にしては良く持ったほうかもしれません。

20150102_seria_bicycle_wire_lock_repair_02.jpg20150102_seria_bicycle_wire_lock_repair_03.jpg

というわけで、シートステイ上部にナイロンバンドで縛るだけの
簡単な手抜き工法にてなんとか応急修理完了。
やや利便性は落ちたものの鍵自体は正常に機能してるので、
しばらくこれで様子を見ながら使ってみるつもり。

あと少し遅れましたが明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします~ヽ(´▽`)ノ♪ タグ: 自転車 グッズ シティサイクル セリア ワイヤーロック 修理

セリアでワイヤーロックを買ったので装着したりとか

約8年前の新車時から付いてるシティサイクル標準の馬蹄錠
(リング錠)が不調気味なのと、予備キーが無くて紛失したら
後々面倒そうなのでセリアにてワイヤーロックを購入。

20140914_seria_bicycle_wire_lock_01.jpg20140914_seria_bicycle_wire_lock_02.jpg

毎度お馴染みグリーンオーナメントという会社から出てる中国製で
ワイヤーの長さは約60cmで太さ約5mm。開錠用キー2本と100均の
商品にしては珍しくシートポストに装着可能なホルダーも付属。

セリアでワイヤーロックを買ったので装着したりとかの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ シティサイクル セリア ワイヤーロック

5LEDテールライトのブラケットを作り直しました

以前グリーンオーナメント製5LEDテールライトのブラケットが壊れたとき
予備部品に交換して事無きを得たかと思いきや、

20140805_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg

再び電池交換をして元へ戻そうとした際にシートポスト側の
樹脂製クランプがバキッと割れたので作り直す羽目にorz。
あーあ、またやっちゃったよこの人は(;´Д`)。

5LEDテールライトのブラケットを作り直しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル LED テールライト セリア ダイソー 改造 修理 ブラケット

5LEDテールライトのブラケットが破損したけど何とか復活

1年半ほど前からシートポストに付けていた100均5LEDテール
ライト
の電池を交換して取り付けようとした時にバキッ!!とorz。

20140616_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg20140616_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_02.jpg

強引に折った…もとい、経年劣化で根元から折れたブラケットは
取り敢えず接着剤でくっ付ければ直るかなと思ってたのですが…、

5LEDテールライトのブラケットが破損したけど何とか復活の続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 修理

5LEDテールライト修理という名の雨対策その2

去年11月ごろ行った修理ついでに防水対策も施したんですが、

20140516_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg

わずか2ヶ月程でPP(ポリプロピレン)製ブリスターパックで自作した
雨除けが割れ始めて、その度にセロハンテープで補修という事を
続けてたものの、さすがに見た目のボロさ加減に耐えかねたので
別の素材を使って作り直しました。

5LEDテールライト修理という名の雨対策その2の続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 修理 改造 雨対策

5LEDフラッシュライトのブラケットなどが破損したので再補強 Ver.2

先月セリアの(グリーンオーナメント製)5LEDフラッシュライトの
ブラケットを補強修理
したんですが、またもや走行中の衝撃で
外れて地面に落下して壊れたわけでして…orz。

20140318_5led_bicycle_light_repair_01.jpg20140318_5led_bicycle_light_repair_02.jpg

しかも今度は蓋(レンズ部分)の爪まで欠損したため固定できず、
今度こそLEDライト完全終了フラグ?…と言いたい所なんですが、
LED発光回路は生きてるので修理ついでに補強する事にしました。
いい加減買い替えろとか言われそうですが半分ヤケです!!

5LEDフラッシュライトのブラケットなどが破損したので再補強 Ver.2の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト マウンタ 修理

グリーンオーナメント製の反射バンドを買ってきました

用事済ませた帰り道で100円ショップセリアに寄ってみたら、
自転車用に丁度良さそうな反射バンドを見つけました。

20140218_seria_reflective_bands_01.jpg20140218_seria_reflective_bands_02.jpg

グリーンオーナメント製のリフレクティブバンド2Pという物で、
黄色と白色の2セット分(2本入り計4本)を購入したので感想とか。

グリーンオーナメント製の反射バンドを買ってきましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ 反射材 反射バンド セリア

5LEDフラッシュライトのブラケット(マウンタ)が再び壊れたので修理と補強

去年の12月頃にセリア(グリーンオーナメント製)5LEDフラッシュライトの
マウンタがヒビ割れて修理した
にもかかわらず、

20140207_5led_bicycle_light_repair_01.jpg

今度はクランプ部分が綺麗に割れてしまいましたorz。
マウンタの素材が柔軟性の殆ど無い硬くて折れやすい樹脂製で
何となく予想は付いてたものの、構造的にも部品強度が弱そうだし
冬の寒さで硬化したのも重なって余計に脆くなったのかなぁと。

さすが105円の中華クオリティですが、ライト自体は機能するし
捨てるの勿体無いので修理ついでに補強しました。

5LEDフラッシュライトのブラケット(マウンタ)が再び壊れたので修理と補強の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト マウンタ 修理
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
