

100均5LEDテールライトのブラケット破損で再修理なのです

夜間の安全性アップ目的で約2年3ヶ月前に100円ショップのセリアで
購入して使い続けていた5LEDテールライト
の樹脂ブラケット部分が
またもや折れたのですよorz。

20150228_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg20150228_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_02.jpg

実は去年の夏も同じ部分が壊れて予備に交換したのと、その2ヵ月後に
樹脂クランプが壊れたため金属クリップで代用していたのですが、そのぶん
樹脂ブラケット側への負担が増えたせいかネジ留め部分が破損したようです。
(走行前に少し手が当たっただけで折れたのを考えると、その前からヒビ割れが
徐々に進んでいたのかも?)。というわけで再利用するべく修理を施しました。

100均5LEDテールライトのブラケット破損で再修理なのですの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル LED テールライト セリア ダイソー 修理 ブラケット

5LEDテールライトのブラケットを作り直しました

以前グリーンオーナメント製5LEDテールライトのブラケットが壊れたとき
予備部品に交換して事無きを得たかと思いきや、

20140805_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg

再び電池交換をして元へ戻そうとした際にシートポスト側の
樹脂製クランプがバキッと割れたので作り直す羽目にorz。
あーあ、またやっちゃったよこの人は(;´Д`)。

5LEDテールライトのブラケットを作り直しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル LED テールライト セリア ダイソー 改造 修理 ブラケット

5LEDテールライトのブラケットが破損したけど何とか復活

1年半ほど前からシートポストに付けていた100均5LEDテール
ライト
の電池を交換して取り付けようとした時にバキッ!!とorz。

20140616_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg20140616_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_02.jpg

強引に折った…もとい、経年劣化で根元から折れたブラケットは
取り敢えず接着剤でくっ付ければ直るかなと思ってたのですが…、

5LEDテールライトのブラケットが破損したけど何とか復活の続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 修理

5LEDテールライト修理という名の雨対策その2

去年11月ごろ行った修理ついでに防水対策も施したんですが、

20140516_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg

わずか2ヶ月程でPP(ポリプロピレン)製ブリスターパックで自作した
雨除けが割れ始めて、その度にセロハンテープで補修という事を
続けてたものの、さすがに見た目のボロさ加減に耐えかねたので
別の素材を使って作り直しました。

5LEDテールライト修理という名の雨対策その2の続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 修理 改造 雨対策

5LEDテールライトが壊れたので修理ついでに雨対策

セリアで買ったグリーンオーナメント製5LEDテールライト
点いたり点かなかったり動作不安定になってしまったので、
気になって電池ボックスの蓋を開けたところ…

20131123_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg20131123_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_02.jpg

接点金具や充電池に錆びが浮いてて酷い有様にorz。
防水構造ではないため隙間から雨水が浸入したようです。

20131123_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_03.jpg

単四充電池(ボルケーノNZ)の+極側も腐食してましたが、
損傷は軽微で充電可能だったためこのまま使う事に決定。

しかし泥除けのヒビ割れといいサイクルコンピュータ故障の件といい、
何でこう立て続きに物が壊れていくんだろう?…ふむぅ(´・ω・`)。
などと考え込んでても仕方ないので修理してみました。

5LEDテールライトが壊れたので修理ついでに雨対策の続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 修理 改造 雨対策

ランチャー9LEDライト用取付ブラケットを新たに作り直しました

セリアのランチャー9LEDライトを自転車に装着して
快適な夜間走行が実現出来たと喜んだのも束の間…

20130828_launcherlight_9led_bicycle_01.jpg

電池交換して付け直したらブラケットが壊れましたorz。
そもそも5LEDテールライト用(シートポストに挟むやつ)を
無理やり使ったうえ、樹脂製で薄く強度が弱かったので
遅かれ早かれこうなったのかもしれません(´・ω・`)。

というわけで新たにブラケットを作成ました。

ランチャー9LEDライト用取付ブラケットを新たに作り直しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル LED テールライト セリア ダイソー 改造 ブラケット

自転車用5LEDテールライトが壊れたので改修を行いました

今月ネット環境が復活した(別ブログ参照)ので更新できるっ!!
…というのはさておき、自転車に乗って出かけようとした時に
何か下に落ちた音がしたので良く見ると…

20130712_seria_5led_rear_light_remodeled_01.jpg

5LEDテールライトの電池蓋を残して本体が分離してました(汗。
実は2ヶ月ほど前から蓋のネジが空回りするようになって
騙しながら使ってたんですが、とうとう限界が来たようなので
修理ついでに少し改造してみました。

自転車用5LEDテールライトが壊れたので改修を行いましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 修理 改造

自転車用5LEDテールライトのスイッチを改造

去年の秋頃セリア(実はダイソーにも売ってます)で購入してから、
夜間走行時などにおける視認性や安全性向上にも役立っている
グリーンオーナメント製の自転車用5LEDテールライトですが、
点灯パターンの多さゆえ消す時に何度も押す必要が生じるのと、
押しボタンスイッチ自体の反応が悪いという使用上の不満が
一気に出てきたので手を加えました。

自転車用5LEDテールライトのスイッチを改造の続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 改造

セリアの自転車用LEDテールライトを買って取り付けてみた

チェーンの張り調整ブレーキシュー交換でそこそこ走れる
感じになったのですが、暗い夜道を走ると先行する自転車の
反射板が光軸などの関係で見えない事があり不安だったため、
少しでも夜間走行の安全性をアップさせる狙いで購入。

20121123_seria_5led_rear_light_01.jpg20121123_seria_5led_rear_light_02.jpg

正式名称は5LEDリアライトで、販売元はもはや定番となった
グリーンオーナメント。そして価格はもちろん税込み105円!!

セリアの自転車用LEDテールライトを買って取り付けてみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
