

100均5LEDテールライトのブラケット破損で再修理なのです

夜間の安全性アップ目的で約2年3ヶ月前に100円ショップのセリアで
購入して使い続けていた5LEDテールライト
の樹脂ブラケット部分が
またもや折れたのですよorz。

20150228_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg20150228_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_02.jpg

実は去年の夏も同じ部分が壊れて予備に交換したのと、その2ヵ月後に
樹脂クランプが壊れたため金属クリップで代用していたのですが、そのぶん
樹脂ブラケット側への負担が増えたせいかネジ留め部分が破損したようです。
(走行前に少し手が当たっただけで折れたのを考えると、その前からヒビ割れが
徐々に進んでいたのかも?)。というわけで再利用するべく修理を施しました。

100均5LEDテールライトのブラケット破損で再修理なのですの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル LED テールライト セリア ダイソー 修理 ブラケット

後輪側チューブがスローパンクしたので修理

ある日を境に後輪側だけ一晩で空気が抜ける症状が出て
調べてみたところ、タイヤに細長い小石が突き刺さってて
スローパンクを起こしていたので修理する羽目に…orz。

20150125_bicycle_puncture_repair_01.jpg20150125_bicycle_puncture_repair_02.jpg

写真は小石を除去した後の状態ですが、チューブを出して膨らませて
確認すると1箇所だけ小さな穴が開いてました。
後輪側タイヤとチューブを約2ヶ月前に新品交換してから500km
くらいしか走ってなかったとはいえ、この手のトラブルは突然起こるし
殆ど運次第なんですよねぇ(´・ω・`)。

20150125_bicycle_puncture_repair_03.jpg20150125_bicycle_puncture_repair_04.jpg

パンク修理方法は以前やった時と同様のパッチ貼りなので
ササッと済ませて、ついでに前後輪の虫ゴムも傷んでたため
新品に交換して空気を入れて修理完了。
パンクに気付いたのが自宅だったのと、出掛ける用事も特に無く
常備品のダイソー瞬間パンク修理剤を使わずに済んだのは
不幸中の幸い(液体修理剤を使うと後々が面倒なのです)。

この改造シティサイクルも約9年間で11600kmを走ってますが、
ハブ分解整備後も順調に動いてて良い感じですヽ(´▽`)ノ♪ タグ: 自転車 メンテナンス シティサイクル タイヤ チューブ パンク 修理

セリアのワイヤーロック取付ブラケットが破損したので応急処置

去年9月にセリアで買った自転車用ワイヤーロックのブラケット
(樹脂製ホルダー)が折れてしまいまして…(´・ω・`)

20150102_seria_bicycle_wire_lock_repair_01.jpg

シートポストに付けていた黒い樹脂部分は元々そんなに
強度は無かったんですけど、冬の寒さで硬化して柔軟性を
失ったところに応力が掛かってバキッと割れた感じ。
まぁ100円ショップ品にしては良く持ったほうかもしれません。

20150102_seria_bicycle_wire_lock_repair_02.jpg20150102_seria_bicycle_wire_lock_repair_03.jpg

というわけで、シートステイ上部にナイロンバンドで縛るだけの
簡単な手抜き工法にてなんとか応急修理完了。
やや利便性は落ちたものの鍵自体は正常に機能してるので、
しばらくこれで様子を見ながら使ってみるつもり。

あと少し遅れましたが明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします~ヽ(´▽`)ノ♪ タグ: 自転車 グッズ シティサイクル セリア ワイヤーロック 修理

後輪側もパナレーサーC2タイヤとチューブに交換しました

少し前に後輪が派手にバーストしたので、代わりのタイヤとチューブを
通販で入手して先月終わりに修理を施しました。

20141106_bicycle_tire_tube_replacement_01.jpg20141106_bicycle_tire_tube_replacement_02.jpg

というわけで、Panaracer C2タイヤ(ホW27-83B-C-P中国製)
同社のPanaracer 一般車用チューブ(0TW27-83E-NP日本製)
購入したものの、実はタイヤ1本だけでチューブは別売りだった事が
後日分かって余計に送料や時間が掛かったという(´・ω・`)。
商品説明文や注意書きはちゃんと読んだほうが良いですね…反省(汗。

後輪側もパナレーサーC2タイヤとチューブに交換しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 メンテナンス シティサイクル ママチャリ タイヤ チューブ タチ交換 修理 パナソニック パナレーサー

改造シティサイクルの前後ハブを分解整備してみました

新車購入してから約8年で11200kmを達成した改造シティサイクル
(但し駆動系などはノーマル)の走りが重くなってきたのと、ハブ周りは
ノーメンテという事もあり自力で整備する事にしました。

20140122_bicycle_hub_maintenance_01.jpg

というわけで、まずは前後の車輪をササッと取り外し。
私の自転車は軽量化と整備性アップのため前カゴや泥除けを
排除してるので、こういう時は楽だなぁとか思ってみたり。

改造シティサイクルの前後ハブを分解整備してみましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル メンテナンス 修理 ハブ ベアリング グリス

リア周りのチェーンライン調整という名の何とやら

思い付きで改造シティサイクル(変速なし)のメンテナンスを
行おうと後輪ハブナットを緩めていた時に、

20140830_bicycle_chain_line_adjustment_01.jpg20140830_bicycle_chain_line_adjustment_02.jpg

なぜかリアエンドとハブのロックナット間に隙間が出来ていて変だなぁ
とか思ったんですが、そう言えば後輪タイヤとチューブを交換した際に
ハブワッシャー(スペーサー)の位置を間違えたまま組んでいた事に
今更ながら気付いたのですよorz。

リア周りのチェーンライン調整という名の何とやらの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ 修理 チェーン メンテナンス

サイクルコンピュータの電池蓋が破損したけど何とか復活

Sunding製有線サイクルコンピュータSD-536Bを使い続けて
約9ヶ月といったところで、接触不良を起こしたのか設定が
全てリセットされたのでサイクルコンピュータのボタン電池を
確認しようと裏蓋を開けてみたら、

20140812_bicycle_computer_repair_01.jpg

見事なまでにパックリと割れました…orz。
実は蓋を開ける時に若干グラグラした嫌な感触があったので、
経年劣化でヒビが入ってギリギリ状態だったのかもしれません。

サイクルコンピュータの電池蓋が破損したけど何とか復活の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン 修理

5LEDテールライトのブラケットを作り直しました

以前グリーンオーナメント製5LEDテールライトのブラケットが壊れたとき
予備部品に交換して事無きを得たかと思いきや、

20140805_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg

再び電池交換をして元へ戻そうとした際にシートポスト側の
樹脂製クランプがバキッと割れたので作り直す羽目にorz。
あーあ、またやっちゃったよこの人は(;´Д`)。

5LEDテールライトのブラケットを作り直しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル LED テールライト セリア ダイソー 改造 修理 ブラケット

結局古いチェーンをコマ詰めして再利用する羽目にorz

数日前に新品チェーンに交換した直後から登坂や加速時など
負荷の掛かりやすい場面で後ろからカリカリ異音が出てしまい、
自転車屋さんに持って行ったら磨耗している前後スプロケット
交換が必要で5000円以上掛かると言われ、約8年間乗って1万km
超えてる8000円台のシティサイクルにそこまでお金掛けるのも
気が引けた私は諦めて撤退したわけです(その割に前後タイヤと
チューブ交換
その他やってお金掛かっているけど)。

しかし自転車が使えないと意外に不便なので、とりあえずの
応急処置で古いチェーンをコマ詰めして戻す事にしました。

結局古いチェーンをコマ詰めして再利用する羽目にorzの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ 修理 チェーン コマ詰め メンテナンス

シティサイクルのチェーンを交換してみました

去年の春にチェーン洗浄してから交換しようと思いつつも
色々と諸事情が重なったため先送りしていたわけですが、
伸びたチェーンがケースなどにカンカン当たって音が出たりと
精神的に宜しくないので思い切って交換する事に。

20140723_bicycle_chain_replacement_01.jpg

そういうわけで今回入手したGIZA製チェーンカッターBT-15Aと、
去年買ったまま忘れ去られてたKMC製ノーマルチェーン94Lを用意
(後者は押入れの中を片付けてたら出てきた物だったり)。

シティサイクルのチェーンを交換してみましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ 修理 チェーン メンテナンス グッズ
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
