

自転車用の古いブロックダイナモライトをLED化しました

しばらく100円ショップの電池式LEDライト2発(ランチャー9および5LEDフラッシュライト)を使い続けていたものの、日が短くなり夕方頃には真っ暗という状況で不安を感じたのと、ほぼ乗る度に電池交換および充電を行う必要があり面倒になってきたので、

20151223_bicycle_dynamo_led_light_modify_01.jpg

2年前から出番が無くお蔵入りしていた初期装備の豆電球式ダイナモライト(サンデン製City8)を引っ張り出して白色LED化を施す事にしたのですよ。…と言っても改造方法はネット上に出回っていて何番煎じ感はありますが、何らかの参考になれば良いかなぁと思いつつ掲載。ちなみにライトの改造そのものは今年10月で完了していたのにブログ更新が遅れたという(;´Д`)。

自転車用の古いブロックダイナモライトをLED化しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 ダイナモライト LEDライト ダイソー

自転車にダイソーの前カゴを装着

約2年前に自転車のカゴが壊れて軽量化ついでに外していたのですが、近所のダイソーで税抜き400円の前カゴを見つけた事と、普段使いには何かと不便だった理由もあり復活させる事にしました。

20150804_daiso_bicycle_basket_01.jpg20150804_daiso_bicycle_basket_02.jpg

見た目や材質は何の変哲もないただの鉄製メッシュカゴ(塩ビ皮膜)で品質はそれなりですが、ホームセンター品と比べて価格は約半額なので細かい事は(゚ε゚)キニシナイ!!
積載重量5kg以下までとパッケージ裏に書かれていますが、安全性を考えると少なめに見積もったほうが良さそう。

自転車にダイソーの前カゴを装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 前カゴ ダイソー グッズ

ダイソーの自転車・ミニバイク兼用バックミラーを装着

自転車に乗っている最中は首を振って目視確認するよう心掛けているものの、路面や周囲の状況などで困難な事もあり背後から来る他車(主にハイブリッドカーなど静か過ぎる自動車)を把握しにくかったり、その影響で後続車や周囲への対処が遅れて危険な状況になったり色々な問題が生じたという理由から、

20150624_daiso_bicycle_mirror_01.jpg

安全装備としてダイソーの自転車・ミニバイク兼用バックミラーを税抜き200円(税込み216円)で購入。これは一部を除く原付にも対応可能という以前に見た目そのまんまですね。

ダイソーの自転車・ミニバイク兼用バックミラーを装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ ダイソー ミラー シティサイクル 改造

改造シティサイクルの後輪側に簡易泥除けを追加しました

雨天時は乗らない前提で軽量化および整備性アップも兼ねて
前後泥除けを外した
ものの、雨上がりに僅かに濡れた路面でも
マトモに走れないのはさすがに不便すぎるので、

20141212_bicycle_rear_fender_01.jpg20141212_bicycle_rear_fender_02.jpg

ヤフオクにて送料込み240円で入手したイタリア製(メーカー不明)の
怪しい簡易泥除けを後輪側へ付ける事にしましたが…、

改造シティサイクルの後輪側に簡易泥除けを追加しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 泥除け 軽量化

ついに後ろの泥除けも取り外しました

シティサイクル改造の過程で前側の泥除けを外してからも濡れた
路面で活躍してくれた後ろ側の泥除けですが、最近は晴天メインで
雨天時はあまり乗らないうえ整備の邪魔になるので外しました。

20140922_bicycle_fender_removal_01.jpg20140922_bicycle_fender_removal_02.jpg

短く切り詰めた泥除けと取付ステーなどを含め377gの軽量化に
加えて見た目も結構スッキリしました。

ついに後ろの泥除けも取り外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 泥除け 軽量化

5LEDテールライトのブラケットを作り直しました

以前グリーンオーナメント製5LEDテールライトのブラケットが壊れたとき
予備部品に交換して事無きを得たかと思いきや、

20140805_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg

再び電池交換をして元へ戻そうとした際にシートポスト側の
樹脂製クランプがバキッと割れたので作り直す羽目にorz。
あーあ、またやっちゃったよこの人は(;´Д`)。

5LEDテールライトのブラケットを作り直しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル LED テールライト セリア ダイソー 改造 修理 ブラケット

5LEDテールライト修理という名の雨対策その2

去年11月ごろ行った修理ついでに防水対策も施したんですが、

20140516_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg

わずか2ヶ月程でPP(ポリプロピレン)製ブリスターパックで自作した
雨除けが割れ始めて、その度にセロハンテープで補修という事を
続けてたものの、さすがに見た目のボロさ加減に耐えかねたので
別の素材を使って作り直しました。

5LEDテールライト修理という名の雨対策その2の続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 修理 改造 雨対策

サイクルコンピュータの速度センサーマグネットを改良

フレーム後部(チェーンステー)左側にサイクルコンピュータの速度
センサーを付けてるんですが、リードスイッチを交換修理してから
反応悪い事が時々あったため改善策を色々考えていたわけですが、

20140404_bicycle_speed_sensor_magnet_01.jpg

それなら磁力強化ついでにスポーク反射板と合体させちゃえ!!
という結論になったので、手持ち部品を使って改良を施しました。

サイクルコンピュータの速度センサーマグネットを改良の続きを読む »>

タグ: 自転車 修理 改造 サイクルコンピュータ 速度センサー 反射板 磁石

サイクルコンピュータの速度センサー配線を着脱式に改造して装着

故障したサイクルコンピュータの速度センサーを応急修理して
動くのは分かったので、断線した配線を作り直す事にしました。

20140127_bicycle_computer_cable_repair_01.jpg20140127_bicycle_computer_cable_repair_02.jpg

というわけで、ダイソーで買ったオーディオ用イヤホン延長ケーブル
(長さ3m)を切った物で着脱式に改造しようってのが今回の作戦。
ステレオじゃなくてモノラル仕様のほうが良かったんですが、
使わない導線を1本切ってしまえば大して変わりません。

サイクルコンピュータの速度センサー配線を着脱式に改造して装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン センサー リードスイッチ 修理 改造 ダイソー

古いブロックダイナモライトを取り外しました

電池式LEDライトが壊れたり使えなくなった時の緊急用として
標準装備のブロックダイナモライトを残していましたが、今のところ
使う場面が全然無くて死重量(デッドウエイト)となっていたため
フロントフォークから取り外しました。

20131227_bicycle_dynamo_light_remove_01.jpg20131227_bicycle_dynamo_light_remove_02.jpg

作業前(左)と作業後(右)を比べるとこんな感じ。
ダイナモライトのあった位置にLEDライトを移動させた事で、
斜め上から見た時の死角が減って光が見えやすくなりました。

古いブロックダイナモライトを取り外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 軽量化 ダイナモライト LEDライト
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
