

改造シティサイクルの後輪側に簡易泥除けを追加しました

雨天時は乗らない前提で軽量化および整備性アップも兼ねて
前後泥除けを外した
ものの、雨上がりに僅かに濡れた路面でも
マトモに走れないのはさすがに不便すぎるので、

20141212_bicycle_rear_fender_01.jpg20141212_bicycle_rear_fender_02.jpg

ヤフオクにて送料込み240円で入手したイタリア製(メーカー不明)の
怪しい簡易泥除けを後輪側へ付ける事にしましたが…、

改造シティサイクルの後輪側に簡易泥除けを追加しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 泥除け 軽量化

ついに後ろの泥除けも取り外しました

シティサイクル改造の過程で前側の泥除けを外してからも濡れた
路面で活躍してくれた後ろ側の泥除けですが、最近は晴天メインで
雨天時はあまり乗らないうえ整備の邪魔になるので外しました。

20140922_bicycle_fender_removal_01.jpg20140922_bicycle_fender_removal_02.jpg

短く切り詰めた泥除けと取付ステーなどを含め377gの軽量化に
加えて見た目も結構スッキリしました。

ついに後ろの泥除けも取り外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 泥除け 軽量化

後ろの泥除けが再び割れたので短く加工しました

先月に泥除けが割れてガムテープで応急処置したのですが、
また同じ所にヒビが入ってしまいまして…orz

20131205_bicycle_fender_cutting_01.jpg

修理しても錆の進行や振動応力などの金属疲労で再び壊れるのは
火を見るより明らかなので、文字通り思い切って短くしました
(いわゆるショートフェンダー化とかいうやつです)。

後ろの泥除けが再び割れたので短く加工しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ 泥除け 修理 改造

自転車の泥除け(鉄フェンダー)がヒビ割れたので修理してみた

最近走っていてやたらカラカラ音がするなぁと思ったら、

20131101_bicycle_fender_repair_01.jpg20131101_bicycle_fender_repair_02.jpg

後ろの鉄製泥除けにヒビが入っていてもはや分離寸前で、
チェーンステーブリッジにナイロンバンド留めしてる先端部分も
真ん中から割れてたりorz。とはいえ新品パーツをマトモに買ったら
地味に高く付きそうなので応急修理してみました。

自転車の泥除け(鉄フェンダー)がヒビ割れたので修理してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル 泥除け 修理
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
