

後輪バーストで共和ミリオンタイヤは買わないと決めた今日この頃

1週間ほど前に前後ハブの整備を終えて気分が良くなってた直後に、
まさかの後輪バースト発動で意気消沈という…orz。

20141026_bicycle_tire_tube_burst_01.jpg20141026_bicycle_tire_tube_burst_02.jpg

見たところタイヤビート周辺の損傷やチューブも大きく裂けていて
修理不能でしたが、テスト走行後で駐輪中だったのは不幸中の幸い。
ただ銃声みたいなパーン!!っていう破裂音が派手に響いたので
近所の方々には申し訳ないです(汗。

後輪バーストで共和ミリオンタイヤは買わないと決めた今日この頃の続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ タイヤ ヒビ割れ チューブ バースト

改造シティサイクルの前後ハブを分解整備してみました

新車購入してから約8年で11200kmを達成した改造シティサイクル
(但し駆動系などはノーマル)の走りが重くなってきたのと、ハブ周りは
ノーメンテという事もあり自力で整備する事にしました。

20140122_bicycle_hub_maintenance_01.jpg

というわけで、まずは前後の車輪をササッと取り外し。
私の自転車は軽量化と整備性アップのため前カゴや泥除けを
排除してるので、こういう時は楽だなぁとか思ってみたり。

改造シティサイクルの前後ハブを分解整備してみましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル メンテナンス 修理 ハブ ベアリング グリス

ついに後ろの泥除けも取り外しました

シティサイクル改造の過程で前側の泥除けを外してからも濡れた
路面で活躍してくれた後ろ側の泥除けですが、最近は晴天メインで
雨天時はあまり乗らないうえ整備の邪魔になるので外しました。

20140922_bicycle_fender_removal_01.jpg20140922_bicycle_fender_removal_02.jpg

短く切り詰めた泥除けと取付ステーなどを含め377gの軽量化に
加えて見た目も結構スッキリしました。

ついに後ろの泥除けも取り外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 泥除け 軽量化

ダイソーの板スパナセットを入手しました

ダイソーの多目的スパナを切削改造した物では前ハブ整備用に
使えない事が判明したので、同じく近所のダイソーに売っていた
板スパナセット(税抜き100円)を購入。

20140915_daiso_steel_plate_spanner_01.jpg20140915_daiso_steel_plate_spanner_02.jpg

10mm/12mm/13mmの計3本セットで付属の金属リングを通して
束ねる事も可能。台湾製とはいえ焼入れされた炭素鋼っぽいので
そこそこ強度は期待できそう。

ダイソーの板スパナセットを入手しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ メンテナンス 工具 ハブ スパナ ダイソー

セリアでワイヤーロックを買ったので装着したりとか

約8年前の新車時から付いてるシティサイクル標準の馬蹄錠
(リング錠)が不調気味なのと、予備キーが無くて紛失したら
後々面倒そうなのでセリアにてワイヤーロックを購入。

20140914_seria_bicycle_wire_lock_01.jpg20140914_seria_bicycle_wire_lock_02.jpg

毎度お馴染みグリーンオーナメントという会社から出てる中国製で
ワイヤーの長さは約60cmで太さ約5mm。開錠用キー2本と100均の
商品にしては珍しくシートポストに装着可能なホルダーも付属。

セリアでワイヤーロックを買ったので装着したりとかの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ シティサイクル セリア ワイヤーロック

ダイソーの多目的スパナを自転車のハブ整備用に改造したものの…

部屋を片付けていた時ダイソーにて税抜100円で買ったまま
忘れていた炭素鋼の多目的スパナ大(台湾製)が出て来たので、

20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_01.jpg20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_02.jpg

これはボロチャリ…ゲフンゲフンw改造シティサイクルのハブ周りを整備するのに
使えるんじゃないか!?と思いつつ、端の15mmはともかく内側の13mmは
切り欠きが無くて加工したけれど結論から言うと大失敗。というのも…

ダイソーの多目的スパナを自転車のハブ整備用に改造したものの…の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ メンテナンス 工具 ハブ スパナ ダイソー

リア周りのチェーンライン調整という名の何とやら

思い付きで改造シティサイクル(変速なし)のメンテナンスを
行おうと後輪ハブナットを緩めていた時に、

20140830_bicycle_chain_line_adjustment_01.jpg20140830_bicycle_chain_line_adjustment_02.jpg

なぜかリアエンドとハブのロックナット間に隙間が出来ていて変だなぁ
とか思ったんですが、そう言えば後輪タイヤとチューブを交換した際に
ハブワッシャー(スペーサー)の位置を間違えたまま組んでいた事に
今更ながら気付いたのですよorz。

リア周りのチェーンライン調整という名の何とやらの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ 修理 チェーン メンテナンス

使用済みチェーンクリーナーを再利用するべく濾過してみました

前回チェーン洗浄を行った際に黒く汚れたAZ製パーツクリーナー
(シールチェーンにも使用可)
を再利用するべく、自作漏斗とキッチン
ペーパーで濾過したら全くと言っていいほど汚れが落ちなかったので、

20140824_bicycle_chain_cleaning_fluid_filtration_01.jpg

某スーパーにて安く購入したサンナップの紙製コーヒー用フィルタ
洗浄剤の濾過を再度試す事にしましたが…、

使用済みチェーンクリーナーを再利用するべく濾過してみましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 メンテナンス チェーン パーツクリーナー 濾過 再利用

サイクルコンピュータの電池蓋が破損したけど何とか復活

Sunding製有線サイクルコンピュータSD-536Bを使い続けて
約9ヶ月といったところで、接触不良を起こしたのか設定が
全てリセットされたのでサイクルコンピュータのボタン電池を
確認しようと裏蓋を開けてみたら、

20140812_bicycle_computer_repair_01.jpg

見事なまでにパックリと割れました…orz。
実は蓋を開ける時に若干グラグラした嫌な感触があったので、
経年劣化でヒビが入ってギリギリ状態だったのかもしれません。

サイクルコンピュータの電池蓋が破損したけど何とか復活の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン 修理

チェーンを外して洗浄および注油を行いました

前記事に書いた通り新品チェーン交換後に不具合が生じたため
古いチェーンに戻し再利用する事になったのですが、

20140811_bicycle_chain_cleaning_01.jpg20140811_bicycle_chain_cleaning_02.jpg

注油する度に前後スプロケット周りがすぐ汚れる状況を
何とかするべくチェーンを外して洗浄作業などを行いました。

チェーンを外して洗浄および注油を行いましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 メンテナンス シティサイクル ママチャリ チェーン 掃除 パーツクリーナー 注油
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
