

改造シティサイクルの後輪側に簡易泥除けを追加しました

雨天時は乗らない前提で軽量化および整備性アップも兼ねて
前後泥除けを外した
ものの、雨上がりに僅かに濡れた路面でも
マトモに走れないのはさすがに不便すぎるので、

20141212_bicycle_rear_fender_01.jpg20141212_bicycle_rear_fender_02.jpg

ヤフオクにて送料込み240円で入手したイタリア製(メーカー不明)の
怪しい簡易泥除けを後輪側へ付ける事にしましたが…、

改造シティサイクルの後輪側に簡易泥除けを追加しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 泥除け 軽量化

ついに後ろの泥除けも取り外しました

シティサイクル改造の過程で前側の泥除けを外してからも濡れた
路面で活躍してくれた後ろ側の泥除けですが、最近は晴天メインで
雨天時はあまり乗らないうえ整備の邪魔になるので外しました。

20140922_bicycle_fender_removal_01.jpg20140922_bicycle_fender_removal_02.jpg

短く切り詰めた泥除けと取付ステーなどを含め377gの軽量化に
加えて見た目も結構スッキリしました。

ついに後ろの泥除けも取り外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 泥除け 軽量化

古いブロックダイナモライトを取り外しました

電池式LEDライトが壊れたり使えなくなった時の緊急用として
標準装備のブロックダイナモライトを残していましたが、今のところ
使う場面が全然無くて死重量(デッドウエイト)となっていたため
フロントフォークから取り外しました。

20131227_bicycle_dynamo_light_remove_01.jpg20131227_bicycle_dynamo_light_remove_02.jpg

作業前(左)と作業後(右)を比べるとこんな感じ。
ダイナモライトのあった位置にLEDライトを移動させた事で、
斜め上から見た時の死角が減って光が見えやすくなりました。

古いブロックダイナモライトを取り外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 軽量化 ダイナモライト LEDライト

錆で固着したステムを自力で外すべく挑んでみたりとか

シティサイクルのサドル上げたついでにハンドル位置も下げようと
思いつつ、長年の錆による固着でスレッドステムが動かないので、
何とかして取り外そうと私なりに努力してみました。

20130620_bicycle_stem_01.jpg

通常ならステム引き上げボルトを六角レンチ(アーレンキー)で
緩めて少し衝撃を与えれば外れるんですが、それだけで済むなら
特に苦労する事も無いわけでして。

錆で固着したステムを自力で外すべく挑んでみたりとかの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ メンテナンス ステム固着 スレッドステム 軽量化

シティサイクルの前カゴが壊れたので外しました

実は以前からすごく気になっていた事なんですが、

20130602_bicycle_basket_remove_01.jpg

前カゴの金網が経年劣化で破れて錆が浮いてるのと、
普段の用途で荷物を多めに載せる機会も殆ど無いので、
軽量化ついでに思い切って取っ払う事にしました。

シティサイクルの前カゴが壊れたので外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 前カゴ 軽量化
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
