

自転車用の古いブロックダイナモライトをLED化しました

しばらく100円ショップの電池式LEDライト2発(ランチャー9および5LEDフラッシュライト)を使い続けていたものの、日が短くなり夕方頃には真っ暗という状況で不安を感じたのと、ほぼ乗る度に電池交換および充電を行う必要があり面倒になってきたので、

20151223_bicycle_dynamo_led_light_modify_01.jpg

2年前から出番が無くお蔵入りしていた初期装備の豆電球式ダイナモライト(サンデン製City8)を引っ張り出して白色LED化を施す事にしたのですよ。…と言っても改造方法はネット上に出回っていて何番煎じ感はありますが、何らかの参考になれば良いかなぁと思いつつ掲載。ちなみにライトの改造そのものは今年10月で完了していたのにブログ更新が遅れたという(;´Д`)。

自転車用の古いブロックダイナモライトをLED化しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 ダイナモライト LEDライト ダイソー

5LEDフラッシュライトのブラケットなどが破損したので再補強 Ver.2

先月セリアの(グリーンオーナメント製)5LEDフラッシュライトの
ブラケットを補強修理
したんですが、またもや走行中の衝撃で
外れて地面に落下して壊れたわけでして…orz。

20140318_5led_bicycle_light_repair_01.jpg20140318_5led_bicycle_light_repair_02.jpg

しかも今度は蓋(レンズ部分)の爪まで欠損したため固定できず、
今度こそLEDライト完全終了フラグ?…と言いたい所なんですが、
LED発光回路は生きてるので修理ついでに補強する事にしました。
いい加減買い替えろとか言われそうですが半分ヤケです!!

5LEDフラッシュライトのブラケットなどが破損したので再補強 Ver.2の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト マウンタ 修理

5LEDフラッシュライトのブラケット(マウンタ)が再び壊れたので修理と補強

去年の12月頃にセリア(グリーンオーナメント製)5LEDフラッシュライトの
マウンタがヒビ割れて修理した
にもかかわらず、

20140207_5led_bicycle_light_repair_01.jpg

今度はクランプ部分が綺麗に割れてしまいましたorz。
マウンタの素材が柔軟性の殆ど無い硬くて折れやすい樹脂製で
何となく予想は付いてたものの、構造的にも部品強度が弱そうだし
冬の寒さで硬化したのも重なって余計に脆くなったのかなぁと。

さすが105円の中華クオリティですが、ライト自体は機能するし
捨てるの勿体無いので修理ついでに補強しました。

5LEDフラッシュライトのブラケット(マウンタ)が再び壊れたので修理と補強の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト マウンタ 修理

古いブロックダイナモライトを取り外しました

電池式LEDライトが壊れたり使えなくなった時の緊急用として
標準装備のブロックダイナモライトを残していましたが、今のところ
使う場面が全然無くて死重量(デッドウエイト)となっていたため
フロントフォークから取り外しました。

20131227_bicycle_dynamo_light_remove_01.jpg20131227_bicycle_dynamo_light_remove_02.jpg

作業前(左)と作業後(右)を比べるとこんな感じ。
ダイナモライトのあった位置にLEDライトを移動させた事で、
斜め上から見た時の死角が減って光が見えやすくなりました。

古いブロックダイナモライトを取り外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 軽量化 ダイナモライト LEDライト

5LEDフラッシュライトのブラケットが壊れたので修理してみた

自転車で快調に走っていた夕暮れ時の出来事なんですが、
停車時に照射角度を調整しようと100均の5LEDフラッシュライト
動かしたらバキッという音がしてマウンタ根元にヒビが入ったので、

20131201_5led_bicycle_light_repair_01.jpg

時間的に日も完全に暮れた暗闇のなか、文字通り首の皮一枚で
繋がっていた半壊ライトと共に私の心と身体も寒さにブルブル
震えながらゆっくり自走していたのですが…

5LEDフラッシュライトのブラケットが壊れたので修理してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト 修理

セリアで買った5LEDサイクルフラッシュライトの実力を試してみた

セリア(グリーンオーナメント)の5LEDサイクルフラッシュライト
ハンドルバーに装着した事は前回の通りですが、夜間での効果が
どれ程なのか某所にて照射テストを行いました。

20131022_5led_bicycle_light_01.jpg

なお、標準装備の電球式ブロックダイナモライトは漕ぎが重くなる
割に大して明るくないため非常用で、普段はペダル負荷の掛からない
電池式LEDライト2つを点灯モードにて運用しています。

セリアで買った5LEDサイクルフラッシュライトの実力を試してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト

セリアの5LEDサイクルフラッシュライトを自転車に装着

ランチャーライト9LEDの光で夜道を走るのは非常に心細い
(古いブロックダイナモはペダルが重たくなるうえ頼りない)ため、
100円ショップ『セリア』で自転車用LEDライトを購入。

20131018_5led_bicycle_light_01.jpg20131018_5led_bicycle_light_02.jpg

販売元はお馴染みグリーンオーナメントでお値段105円なり
(そして言うまでもなく中国製)。
※ダイソーにも同様の物が売ってました。

セリアの5LEDサイクルフラッシュライトを自転車に装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト

セリアのランチャーライト9LEDを自転車に取り付けてみた

ここ最近は夕暮れ時から夜間に走る機会が増えつつあるのと、出先で
パンクの応急処置して帰る羽目に
なってから電球式ブロックダイナモ
ライト使用時のペダルの重たさが少し苦痛になってきたので、

20130817_launcherlight_9led_bicycle_01.jpg

前回書いたセリアのランチャー9に、5LEDテールライトの改造で余った
シートポスト取付用ブラケットを組み合わせて自転車に取り付けました。

セリアのランチャーライト9LEDを自転車に取り付けてみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル LEDライト セリア 改造

セリアのLEDライト(ランチャー9)を購入

以前から気になっていたセリアのランチャーライト9LED(税込105円)
を自転車用LEDヘッドライトとして使う目的で買ってみました。
(製造元は安物の多いイメージで定評のある中国)。

20130816_launcherlight_9led_01.jpg

実は某ダイソーにも同様の物がグリーンオーナメント製として
パッケージ変えて売ってたのですが(ライセンス上の問題か?)、
たぶん中身の仕様は変わらないと思います。

セリアのLEDライト(ランチャー9)を購入の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
