

安物サイクルコンピューターの装着&インプレ

ってな訳で、この前購入したサイクルコンピューター
シティーサイクル(ママチャリ)に取付けてみました♪

20090714_cycle_computer_01.jpg

安物サイクルコンピューターの装着&インプレの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン シティサイクル ママチャリ

サイクルコンピューター購入

そういやホームセンタートライアル出雲の2階にある自転車コーナーで
サイクルコンピューター(通称サイコン)を見付けたんで買ってみた。

20090713_cycle_computer_01.jpg

購入価格は980円で型番はJY-128(発売元はウインテック)
と書かれていて、見た目からして安っぽさ満点なんですけども、
まぁどことなく怪しそうな中国製の代物なのでご勘弁を(汗。

20090713_cycle_computer_02.jpg

中身は本体とホイールマグネット、センサー及び取り付けマウンタと
ナイロンバンド5本という内容でケーブル長75cmの有線式。

パッケージ裏の説明書を見る限りでは時速と時計の他に、

ODO(積算距離)
DST(走行距離)
MXS(最高速度)
AVS(平均速度)
TM(走行時間)
TEMP(温度)
SCAN(自動表示モード)

というのが液晶ディスプレイ上に表示されるらしいので、
今度時間があったら取付けてみようかなと思ってます。

WINTEC(ウインテック) サイクルコンピューター12クリア/黒 1個
WINTEC(ウインテック) サイクルコンピューター12クリア/黒 1個

07/14追記:
装着&インプレ記事をアップしました。 タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン

新しく自転車ブログを立ち上げてみたものの・・・

さて何を書けばいいのやら?(ぉぃww

実は何だかんだ言って勢いで始めたブログなので、
いざ何か書こうと思ってもなかなか進まないという罠orz
(もっとユーモアセンスとかが欲しいぞー!!)

でもこんな時こそ気分転換に自転車乗って漕いだら
何か良いネタでも浮かぶのかなぁとか思ったり。
う~ん・・・やっぱ考えすぎなのかなぁ(汗。

ってな訳でちょっと自転車で出掛けてきますノシ タグ: 自転車 ブログ 日記

100円ショップ『セリア』で買った自転車カバー

ダイソーのミニバイクカバーはちょっと引っ掛けただけで破れたり、
風に飛ばされ易かったりと散々な結果だったので新たに購入。


20090710_seria_bikecover_01.jpg

100円ショップ『セリア』で買った自転車カバーの続きを読む »>

タグ: 自転車 雨対策 グッズ 100円グッズ セリア

自転車のレストア完了ついでに微調整とか

(この記事は2009年4月24日当時に書いたものです)

レストア中だった自転車がようやく仕上がりましたですよー♪
という事でまずは作業前の写真から。

20090416_bicycle_01.jpg20090416_bicycle_02.jpg

続いてレストア作業後の現在の姿がこちら。↓↓

自転車のレストア完了ついでに微調整とかの続きを読む »>

タグ: 自転車 ママチャリ シティサイクル メンテナンス レストア サドル

自転車のハンドル塗装とグリップ修理

(この記事は2009年4月21日当時に書いたものです)

20090421_bicycle_01.jpg

ハンドルやらサドル周辺を取り外してから、フェンダーの時と同じ手順
塗装剥がし&錆取り後スプレー塗装してようやくここまでクリア!!

と言いたい所なんですが、実は分解時にグリップの外し方が分からず
強引にカッターで切込みを入れるという大失敗をしてしまった上に、
予備パーツが手元に無かったのでダメもとで修理する羽目に。

自転車のハンドル塗装とグリップ修理の続きを読む »>

タグ: 自転車 ママチャリ シティサイクル メンテナンス サビ取り スプレー缶 塗装

自転車分解中w

(この記事は2009年4月19日当時に書いたものです)

前回苦戦したフェンダー塗装が意外にも上手くいったので、
ついでにサドルとハンドル周りも塗り直すべく分解♪

20090419_bicycle_01.jpg

買ってから長いこと手付かずだったせいかボルト類が錆び付いてて
回すのに苦労しつつも、潤滑剤スプレーしてハンマーで叩きまくったり
格闘した結果ようやくパーツを取り外す事に成功。

んで部品を外された今の状態がコレ↓

自転車分解中wの続きを読む »>

タグ: 自転車 ママチャリ シティサイクル メンテナンス 分解

自転車フェンダー錆取り塗装

(この記事は2009年4月18日当時に書いたものです)

20090418_bicycle_01.jpg

前回取り外した自転車のフェンダーとチェーンカバーなのですが、
見ての通り錆が酷いので一度塗装を全て剥がして塗り直す事に。
(これがまた手間の掛かる事となった訳ですが)

自転車フェンダー錆取り塗装の続きを読む »>

タグ: 自転車 ママチャリ シティサイクル メンテナンス サビ取り スプレー缶 塗装

自転車のメンテナンス

(この記事は2009年4月16日当時に書いたものです)

20090416_bicycle_01.jpg20090416_bicycle_02.jpg

この自転車は確か3年ほど前に8000円位で購入したシティサイクル
(俗に言うママチャリ)なんですけども、長い間手入れしてなくて
錆が浮いたままの状態だったんで、何とか綺麗にして蘇らせるべく
錆取り塗装作戦を実行してみようと思い立ってまずは分解♪

自転車のメンテナンスの続きを読む »>

タグ: 自転車 ママチャリ シティサイクル メンテナンス

はじめの挨拶とこのブログについて

皆さま初めまして!

ここはもう一つのブログ『気まぐれなるが如し』から独立したもので、
主に自転車関連を綴っていこうかなと思ってます。
なお当ブログは記事移行が終了してから本格稼動させる予定です。

07/09追記:
作業完了したので運用開始。 タグ: ブログ 自転車 日記
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
