

錆付いて固着したスレッドステムに再び挑んで外してみた

前回シティサイクルのスレッドステムが全く外れなくて自転車屋さんに
持って行こうと思ったんですが、このまま終わるのもアレな気がしたのと
別の手段を思い付いたので再度挑戦しました。

20130624_removing_bicycle_stem_01.jpg

逆向きで更に2日ほど(トータルで約1週間)クレ5-56漬けしたのち
ステムボルトを緩め、今度は縁石の窪みにハンドルバーを平行に
固定してフォーク持って「えいやっ!!」と一気に力を込めたところ、

錆付いて固着したスレッドステムに再び挑んで外してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル メンテナンス ステム固着 スレッドステム

錆で固着したステムを自力で外すべく挑んでみたりとか

シティサイクルのサドル上げたついでにハンドル位置も下げようと
思いつつ、長年の錆による固着でスレッドステムが動かないので、
何とかして取り外そうと私なりに努力してみました。

20130620_bicycle_stem_01.jpg

通常ならステム引き上げボルトを六角レンチ(アーレンキー)で
緩めて少し衝撃を与えれば外れるんですが、それだけで済むなら
特に苦労する事も無いわけでして。

錆で固着したステムを自力で外すべく挑んでみたりとかの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ メンテナンス ステム固着 スレッドステム 軽量化

シティサイクルの前カゴが壊れたので外しました

実は以前からすごく気になっていた事なんですが、

20130602_bicycle_basket_remove_01.jpg

前カゴの金網が経年劣化で破れて錆が浮いてるのと、
普段の用途で荷物を多めに載せる機会も殆ど無いので、
軽量化ついでに思い切って取っ払う事にしました。

シティサイクルの前カゴが壊れたので外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 前カゴ 軽量化
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
