

自転車の前輪タイヤが出先でパンクしたので応急処置してみた

前輪の空気抜け(スローパンク)をダイソーのパンク修理剤で直して
騙しながら約3ヶ月間そのまま乗り続けていたんですが、片道20km
くらい先で開催された花火大会を見に行った
帰り道の途中4kmほどで
突然「プシュュュューーッ!!」という音と同時に勢いよく顔面めがけて
白濁液のシャワーを浴びせられ何事かと思ったら…

20130730_bicycle_tire_puncture_first_aid_01.jpg

裂けたタイヤから修理剤と空気が漏れてました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
良く見ると中のチューブも少しはみ出てる??

自転車の前輪タイヤが出先でパンクしたので応急処置してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 タイヤ チューブ パンク 修理 応急処置

共和ミリオン製の後輪タイヤにヒビ割れが…

サイクルコンピュータ装着時に気付いた事がありまして、

20130726_cracked_bicycle_tire_01.jpg20130726_cracked_bicycle_tire_02.jpg

なんと約半年前に交換した後輪タイヤの端(ショルダー部分)から
サイドウォールほぼ全週に掛けてヒビが思いっきり入ってました。
いくら屋根付きの屋外保管(ダイソーの自転車カバー装着)とはいえ、
空気圧も正常だったのに酷い気がしますorz。
実は1ヶ月半ほど前に見た時は小さなヒビ数箇所で済んでたんですが、
山は十分なのにここまで状態が悪化するとは思いもしませんでした。

共和ミリオン製の後輪タイヤにヒビ割れが…の続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ タイヤ ヒビ割れ

SunDING製の安物サイクルコンピュータを買ったので装着してみた

今までNAVITIME自転車ルート検索で走行距離を割り出して
記録する方法を採ってたんですが、毎回PCブラウザでサイトを
開くのは面倒くさいのと、速度やメンテナンス時期などを知る目的で
有線式サイクルコンピュータを買って取り付けました。

20130725_bicycle_computer_01.jpg20130725_bicycle_computer_02.jpg

…と言ってもSunDING製の安物(800円くらい)なんですけどね。

SunDING製の安物サイクルコンピュータを買ったので装着してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン シティサイクル ママチャリ

ステム及びハンドルとサドル高さの再調整などを行いました

先月ようやくステム固着の戦いからスッキリ開放されたので、
気になってたハンドル位置とサドル高さを調整しました
(…と言っても実際やったのは今月初め頃です)。

20130720_bicycle_stem_saddle_adjustment_01.jpg20130720_bicycle_stem_saddle_adjustment_02.jpg

ステムはオイル塗った甲斐もあってか、今回は六角レンチで
緩めて引き抜くだけの簡単作業で外れました。

ステム及びハンドルとサドル高さの再調整などを行いましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 メンテナンス シティサイクル ママチャリ ハンドル ステム サドル 調整

自転車用5LEDテールライトが壊れたので改修を行いました

今月ネット環境が復活した(別ブログ参照)ので更新できるっ!!
…というのはさておき、自転車に乗って出かけようとした時に
何か下に落ちた音がしたので良く見ると…

20130712_seria_5led_rear_light_remodeled_01.jpg

5LEDテールライトの電池蓋を残して本体が分離してました(汗。
実は2ヶ月ほど前から蓋のネジが空回りするようになって
騙しながら使ってたんですが、とうとう限界が来たようなので
修理ついでに少し改造してみました。

自転車用5LEDテールライトが壊れたので改修を行いましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 修理 改造
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
