

自転車用ヘルメット(GVR/G-103)を買って装着してみた

自転車で車道を走る機会が増えたと同時に様々な身の危険や
恐怖を実感したのと、数年前に某所で目撃した自転車と自動車の
交通事故の経緯
を思い出してヘルメットが必要な気がしたため購入。

20130922_bicycle_helmet_gvr_g103_01.jpg20130922_bicycle_helmet_gvr_g103_02.jpg

このGVR/G-103はNEO RIDERS(楽天市場)で送料込み3000円
安かったんですが、JCF推奨マーク付きでヨーロッパ安全基準
(CE規格)クリア品らしく、作りのほうは割とシッカリしてる感じ
(ちなみにジャパンフィットモデルで台湾製)。

自転車用ヘルメット(GVR/G-103)を買って装着してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ グッズ ヘルメット

シティサイクルの前タイヤをパナレーサーC2に交換しました

ヒビや穴の開いた前タイヤとチューブ(シンコー製デミングL/L)を
無理やり修理
してから事実上の変える変える詐欺を続けましたが、
さすがにグリップ性能が落ちてて危険と判断したので…

20130918_bicycle_tire_tube_replacement_01.jpg20130918_bicycle_tire_tube_replacement_02.jpg

楽天で安く入手したパナソニック製の一般車用タイヤとチューブ1セット
(パナレーサーC2 5W27-83B-C-P 27インチ 1-3/8WO)に交換します。
※チューブと説明書はタイヤの中に入ってました。

シティサイクルの前タイヤをパナレーサーC2に交換しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 メンテナンス シティサイクル ママチャリ タイヤ チューブ タチ交換 修理 パナソニック パナレーサー

ダイソーの自転車パンク修理セットを買ってきた

ゴムパッチの手持ちストックが無くなったので購入。

20130913_puncture_repair_kit_bicycle_01.jpg20130913_puncture_repair_kit_bicycle_02.jpg

もちろん価格は105円ですが、パッチは今まで何度か使用して
良好だったのと、安心と信頼の日本製という理由で選びました。
ぶっちゃけ付属のタイヤレバーが欲しかったとも言う(汗。

20130913_puncture_repair_kit_bicycle_03.jpg20130913_puncture_repair_kit_bicycle_04.jpg

中身は虫ゴム2本、ゴムのり(8ml)1本、パッチラバー(小楕円2枚/
小丸1枚)、PP樹脂製タイヤレバー2本、サンドペーパー1枚、説明書
(日本語と英語の両面印刷)1枚で、付属の携帯用ビニール袋に
これら全てが小さく纏まるうえ重量も33gくらいと軽いので、
バッグやポーチの中に入れても嵩張りにくいです。

しかし外出先で修理する時間や手間を考えると、このキットと一緒に
瞬間パンク修理剤と空気ポンプかボンベを持って行くのが現実的かも。
本当はゴムのりでパッチを貼る方法が信頼性は高いけど、それが出来る
場所や条件が毎回整うとは限らないので(例えば街頭の無い真っ暗闇とか)、
いわゆる保険みたいな感じで両方持ち歩くのが良さそうです。

ちなみに新しい前タイヤとチューブは別途用意してあるので、
そろそろ頃合いを見て交換しようと思います。

09/19追記:
前タイヤとチューブを交換した時にタイヤレバーが役立ちました。
リムに傷が付きにくく使い勝手は良好です。 タグ: 自転車 タイヤ チューブ パンク 修理 ダイソー グッズ

シティサイクルの積算走行距離が9000kmになりました

昨日サイクルコンピュータの数値を見たら9000kmに達してました!!

20130907_bicycle_odograph_9000km_01.jpg

乗らなかった期間を含めて約7年間は長かったような短かったような?

20130907_bicycle_odograph_9000km_02.jpg

ちょうど海岸沿いを走ってたので自転車を停めて休憩してみたり。
波の音とか聞いてると妙に気分が落ち着くんですよね~。

長い間ほぼノーメンテに近い状態で乗り回した割に、不具合はチェーン伸び
前ブレーキシュー消耗とタイヤ磨耗による後輪バースト及び前輪パンクくらいで、
それ以外は大きな支障も無しに今まで良く耐えてくれたなぁと感心したり
(前フェンダー及び錆びて穴が開いた前カゴは軽量化を兼ねて撤去済み)。

とはいえ長年の使用で相応のガタは来てる筈なので、更に長持ちさせる
ためにも日を改めて出来る限り点検整備しようかなと思ってます
(価格分の元は十分過ぎるほど取った気はするけど愛着あるので)。

2014/01/18追記:
ついに走行距離10000kmを達成しました。 タグ: 自転車 シティサイクル サイクルコンピュータ サイコン 積算距離

自転車用にダイソーのサングラスを買ってきた

日中に自転車で走っていて眩しいと思う事が多かったので、
主にその対策用としてダイソーで買ってきました。

20130904_daiso_uvcut_sunglasses_01.jpg20130904_daiso_uvcut_sunglasses_02.jpg

見た目はスポーツ用っぽいサングラスで税込み価格105円(中国製)。
この他にメタリックレッドとグロスブラックで全3色ありましたが、
黒は光沢が安っぽいし赤は私に似合うか微妙だったので
今回は青(メタリックブルー)を選んでみました。

自転車用にダイソーのサングラスを買ってきたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ ダイソー サングラス
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
