

サイクルコンピュータを買い替えました

サイコン不調で累計距離などのメモリが消える症状を抱えつつ
主に速度計として使っていたのですが、さすがに初期設定を
毎回行うのは非常に面倒すぎるため新しく買い替えました。

20131127_bicycle_computer_01.jpg

…と言っても、同じ所で買ったSunding製の安物有線式ですけどね
(左が今まで使っていた物で右が今回手に入れた物)。
もちろん中国製造品なのは言わずもがな。

サイクルコンピュータを買い替えましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン シティサイクル

5LEDテールライトが壊れたので修理ついでに雨対策

セリアで買ったグリーンオーナメント製5LEDテールライト
点いたり点かなかったり動作不安定になってしまったので、
気になって電池ボックスの蓋を開けたところ…

20131123_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_01.jpg20131123_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_02.jpg

接点金具や充電池に錆びが浮いてて酷い有様にorz。
防水構造ではないため隙間から雨水が浸入したようです。

20131123_seria_5led_bicycle_rear_light_repair_03.jpg

単四充電池(ボルケーノNZ)の+極側も腐食してましたが、
損傷は軽微で充電可能だったためこのまま使う事に決定。

しかし泥除けのヒビ割れといいサイクルコンピュータ故障の件といい、
何でこう立て続きに物が壊れていくんだろう?…ふむぅ(´・ω・`)。
などと考え込んでても仕方ないので修理してみました。

5LEDテールライトが壊れたので修理ついでに雨対策の続きを読む »>

タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 修理 改造 雨対策

サイクルコンピュータが壊れたので分解と応急処置

今年7月に買った安物サイクルコンピュータを使い続けてましたが、
9月中旬に表示バグが起こってから次第に調子が悪くなっていき、
とうとう先月末に全く起動しなくなりました(壊したとも言う)

20131107_bicycle_computer_repair_01.jpg

電池切れかと思ってボタン電池を新品に交換してもダメで、
これは内部に原因があると思ったため取りあえず分解。

サイクルコンピュータが壊れたので分解と応急処置の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン 防水 修理

自転車の泥除け(鉄フェンダー)がヒビ割れたので修理してみた

最近走っていてやたらカラカラ音がするなぁと思ったら、

20131101_bicycle_fender_repair_01.jpg20131101_bicycle_fender_repair_02.jpg

後ろの鉄製泥除けにヒビが入っていてもはや分離寸前で、
チェーンステーブリッジにナイロンバンド留めしてる先端部分も
真ん中から割れてたりorz。とはいえ新品パーツをマトモに買ったら
地味に高く付きそうなので応急修理してみました。

自転車の泥除け(鉄フェンダー)がヒビ割れたので修理してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル 泥除け 修理
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
