

ダイソーの自転車スポーク用反射板(リフレクター)を装着

とあるダイソーでスポーク用反射板2個入りを見つけたので購入。
(お値段は税込105円で中国製)。

20131231_daiso_bicycle_spoke_reflector_01.jpg20131231_daiso_bicycle_spoke_reflector_02.jpg

というのも、暗い夜間に自転車で走っていて交差点で対向右折や
出会い頭の側面から自動車などが突っ込んできて衝突寸前という事態が
非常に多くて度々ヒヤヒヤするので、少しでも事故を減らせるように
予防しようというのが目的なのです。

ダイソーの自転車スポーク用反射板(リフレクター)を装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ ダイソー グッズ スポーク 反射板

シティサイクルの後輪チューブタイヤがパンクしたので修理を行いました

数日前に雨天のなか帰宅した直後に後輪から空気の漏れる
音がしてパンクだと分かったんですが、夜遅くで暗かったため
目印を付けたのち本日改めて作業を行いました。

20131228_bicycle_tube_puncture_repair_01.jpg20131228_bicycle_tube_puncture_repair_02.jpg

写真では分かりにくいのですが、どうやら道路上に落ちていた
小さなガラス片を踏んでしまいタイヤに突き刺さった模様(´・ω・`)。
今回は何とか家まで持ったから良かったものの、出先で完全に
空気が抜けてたらと思うとゾッとします。

シティサイクルの後輪チューブタイヤがパンクしたので修理を行いましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 メンテナンス シティサイクル タイヤ チューブ パンク 修理

古いブロックダイナモライトを取り外しました

電池式LEDライトが壊れたり使えなくなった時の緊急用として
標準装備のブロックダイナモライトを残していましたが、今のところ
使う場面が全然無くて死重量(デッドウエイト)となっていたため
フロントフォークから取り外しました。

20131227_bicycle_dynamo_light_remove_01.jpg20131227_bicycle_dynamo_light_remove_02.jpg

作業前(左)と作業後(右)を比べるとこんな感じ。
ダイナモライトのあった位置にLEDライトを移動させた事で、
斜め上から見た時の死角が減って光が見えやすくなりました。

古いブロックダイナモライトを取り外しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 改造 シティサイクル ママチャリ 軽量化 ダイナモライト LEDライト

後ろの泥除けが再び割れたので短く加工しました

先月に泥除けが割れてガムテープで応急処置したのですが、
また同じ所にヒビが入ってしまいまして…orz

20131205_bicycle_fender_cutting_01.jpg

修理しても錆の進行や振動応力などの金属疲労で再び壊れるのは
火を見るより明らかなので、文字通り思い切って短くしました
(いわゆるショートフェンダー化とかいうやつです)。

後ろの泥除けが再び割れたので短く加工しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ 泥除け 修理 改造

5LEDフラッシュライトのブラケットが壊れたので修理してみた

自転車で快調に走っていた夕暮れ時の出来事なんですが、
停車時に照射角度を調整しようと100均の5LEDフラッシュライト
動かしたらバキッという音がしてマウンタ根元にヒビが入ったので、

20131201_5led_bicycle_light_repair_01.jpg

時間的に日も完全に暮れた暗闇のなか、文字通り首の皮一枚で
繋がっていた半壊ライトと共に私の心と身体も寒さにブルブル
震えながらゆっくり自走していたのですが…

5LEDフラッシュライトのブラケットが壊れたので修理してみたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト 修理
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
