

サイクルコンピュータの速度センサー配線を着脱式に改造して装着

故障したサイクルコンピュータの速度センサーを応急修理して
動くのは分かったので、断線した配線を作り直す事にしました。

20140127_bicycle_computer_cable_repair_01.jpg20140127_bicycle_computer_cable_repair_02.jpg

というわけで、ダイソーで買ったオーディオ用イヤホン延長ケーブル
(長さ3m)を切った物で着脱式に改造しようってのが今回の作戦。
ステレオじゃなくてモノラル仕様のほうが良かったんですが、
使わない導線を1本切ってしまえば大して変わりません。

サイクルコンピュータの速度センサー配線を着脱式に改造して装着の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン センサー リードスイッチ 修理 改造 ダイソー

サイクルコンピュータの速度センサーを修理しました

不覚にも夜道を自転車で走行中に転倒した事は先週書きましたが、
その時サイクルコンピュータの配線が途中で千切れてて泣く泣く
フレームから取り外しました(´・ω・`)。

20140125_bicycle_computer_sensor_repair_01.jpg20140125_bicycle_computer_sensor_repair_02.jpg

センサーブラケットの蓋も外れてたので分解してみると…

20140125_bicycle_computer_sensor_repair_03.jpg

速度センサー(リードスイッチ)の細いガラス管が見事に割れていて、
配線保護のために針金をグルグル巻いてたのが裏目に出た模様
(恐らくテコの原理で配線引っ張られた時にパキッと…orz)。
実は2個目なので同型の予備ASSYは持ってるけれど、ポン付けは
ネタ的に面白くないので中身の部品だけ交換修理する事にしました。

サイクルコンピュータの速度センサーを修理しましたの続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン センサー リードスイッチ 修理 セリア

走行距離10000km達成したと思った矢先に落車転倒だよっていう

昨日やっと自転車の積算走行距離が10000kmに到達しましたヽ(´▽`)ノ♪
新車で買ってから約7年半近いので結構長かったなぁとか。

20140118_bicycle_odo10000km_01.jpg20140118_bicycle_odo10000km_02.jpg

本来なら先月に超えてる計算なのですが、冬の凍える寒さゆえに
乗る機会が少なかったのと、自転車漕いで初詣へ行った数日後に
風邪を引いて体調を崩したため寝込んでたのが理由だったり。

そのあと用事を済ませて帰宅途中に事故は起こったのです。

走行距離10000km達成したと思った矢先に落車転倒だよっていうの続きを読む »>

タグ: 自転車 サイクルコンピュータ 落車 転倒 事故 シティサイクル

サイクルコンピュータのボタン電池をFDK製に交換

安い中国製サイクルコンピュータ(SunDING SD-536B)を買って
1か月半ほど経った今も順調に動いてますが、テスト用ボタン電池
という事もあり寿命的に不安なので代わりの電池を用意。

20140110_bicycle_computer_Battery_exchange_01.jpg20140110_bicycle_computer_Battery_exchange_02.jpg

セリアで買ったLR44C(B)は日本製ながらもFDKという見覚えの無い
メーカー名で何ぞや?と思って調べたら富士通の子会社でした。
しかしFUJITSUロゴが無いだけでここまで印象が変わるとは
恐るべしブランド名の影響力…(汗。

サイクルコンピュータのボタン電池をFDK製に交換の続きを読む »>

タグ: 自転車 グッズ サイクルコンピュータ サイコン ボタン電池 FDK

巾着袋にはこういう使い方もあるんだっ!!

皆様あけましておめでとうございますヽ(´▽`)ノ♪
という新年の挨拶はメインブログでもやった件はさておき。

自転車に乗って少し離れた本屋などを店巡りしていたら思いのほか
荷物が増えてバックパック内に入りきらず、かと言って前カゴも
後キャリアも無い改造シティサイクルゆえにもはや万事休す…

と思っていたら、某リサイクルショップで丁度良さそうな巾着袋が
300円で売ってたのを見て「コレなら行ける!!」と確信し即購入。

巾着袋にはこういう使い方もあるんだっ!!の続きを読む »>

タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ バックパック 荷物 フレーム
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
