スポンサーサイト


自転車のチェーンが伸びてたので調整してみた

作業そのものは1ヶ月くらい前に完了したんですが、
今頃になってやっとブログ更新なのです。

自転車を漕いでると少しの段差でチェーン外れる事が多くなって、
その度に備え付けてた使い古しの精密ドライバを使ったり、更には
鍵を軽く引っ掛けて戻せるくらい弛んでて重症になってました。
…ってか、どんだけ長いこと放置してたのかと(;´Д`)

そんなこんなでチェーンの張りを調整してみる事に。

20121011_adjust_bicycle_chain_01.jpg

これぞギタースタンドの正しい使い方だっ!!(違。
元々エレキベース置くために使ってるんですけど、
車体ひっくり返して固定させるのに丁度良かったりして。

急ピッチで行ったために作業中の写真は撮り忘れましたが、
ハブボルト周辺を緩めてチェーン引きナットを徐々に締めつつ、
車軸センター出して逆の手順で組み直し。

20121011_adjust_bicycle_chain_02.jpg20121011_adjust_bicycle_chain_03.jpg

ついでにチェーン清掃&注油とブレーキ調整して作業完了。
しばらく雨ざらしだったせいか錆が浮いてますね(汗。
近いうちに自転車カバー買おうかなと思ってます。

調整後はチェーンが暴れたり外れる事も無くなったし、
今のところ他の駆動系は問題無さそうなのでしばらく様子見。
とはいえ、かなり後ろまで車軸を引っ張ってる状態なので、
これ以上長く伸びたらチェーン交換確定になりそうです。

11/29追記:
チェーンより先に後輪タイヤが寿命を迎えたので交換しました。
関連記事
タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ メンテナンス チェーン調整

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
