

自転車のメンテナンス

(この記事は2009年4月16日当時に書いたものです)

20090416_bicycle_01.jpg20090416_bicycle_02.jpg

この自転車は確か3年ほど前に8000円位で購入したシティサイクル
(俗に言うママチャリ)なんですけども、長い間手入れしてなくて
錆が浮いたままの状態だったんで、何とか綺麗にして蘇らせるべく
錆取り塗装作戦を実行してみようと思い立ってまずは分解♪

・・・と言いつつ全て分解&塗装までするのは面倒くさいので、
前後の泥除けとチェーンガードだけ外して塗装する事に決定(爆。

20090416_bicycle_03.jpg

んで泥除けとチェーンガードを取り外した時の図。

ってか意外と見た目カッコ良くね??w
いっそ泥除け無しにしようかと(ry

勿論チェーンガード無しで乗るのはチェーンに巻き込まれる
恐れがあるというか危険なので止めておきますw
(絶対に真似しないように!!)

あとは軽く錆落として塗装するだけで済むかなぁと思いきや
コレが意外と長引いてしまったりで苦労する羽目になるんですが、
その時の様子などについてはまた後ほど書く予定。

追記:
フェンダー錆取り塗装に続きます。
関連記事
タグ: 自転車 ママチャリ シティサイクル メンテナンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
