

自転車用5LEDテールライトのスイッチを改造

去年の秋頃セリア(実はダイソーにも売ってます)で購入してから、
夜間走行時などにおける視認性や安全性向上にも役立っている
グリーンオーナメント製の自転車用5LEDテールライトですが、
点灯パターンの多さゆえ消す時に何度も押す必要が生じるのと、
押しボタンスイッチ自体の反応が悪いという使用上の不満が
一気に出てきたので手を加えました。

20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_01.jpg20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_02.jpg

まずは本体を分解。…と言っても爪で固定されてるだけなので、
プラ製ケースの隙間にドライバー入れて広げると簡単に外れます。

20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_03.jpg

プリント基板固定ネジは思いっきりナメててさすが中華クオリティ…orz。
もちろん後で手持ち品と交換するので問題無し。

20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_04.jpg20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_05.jpg

基板上にはLED5個とダイボンディングされたIC(中央の白いやつ)
だけという、安物っぽさの漂う至ってシンプルな構造なんですが、
スイッチ部分の長さが若干足りないのでは?と思ったり。

20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_06.jpg20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_07.jpg

しかも標準採用の導電ゴム接点スイッチはクリック感が殆ど無く
押しづらさ倍増なので、基板を加工して小型タクトスイッチをハンダ付け
および接着剤で固定。(誤って必要なパターンも削ったためジャンパで
修正してます)。この改良でカチッとした押し心地になりました。

20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_08.jpg

さらに電源ボックスとの間にスライドスイッチを割り込ませたので、
いちいち連打せず一発オフ出来るようになったのと、物理的に回路を
切る事で電池持ちも多少良くなりそうです。

20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_09.jpg20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_10.jpg

スライドスイッチはケースに穴を開け瞬間接着剤と重曹でガッチリ
固めたので、強い衝撃を与えない限り外れる事は無いと思います。
ついでにズレやすい電池金具にも瞬間接着剤を流し込んで固定。

20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_11.jpg20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_12.jpg

点灯確認と動作は問題無かったので部品を組み直して完成。
スイッチ周辺の加工は我ながら良い出来かなと自画自賛してみたり。

20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_13.jpg20130429_seria_5led_rear_light_remodeled_14.jpg

サドル下に装着すれば改造前と見た目は変わらないですし、
着脱方向に合わせてスイッチを配置してるので、ブラケットに
付けながらオン&外しながらオフという事が瞬時に出来たりと、
以前より使い勝手はかなり向上したため快適ですヽ(´▽`)ノ♪

そう言えば以下の物が類似品として売られてるんですけど、
これって100円ショップ品にロゴを貼り付けただけのような(汗。

雨天でも使用可能! 7パターン切り替え機能付き!高輝度LED5個使用!LEDテールライト RL-50202P19Mar13
雨天でも使用可能! 7パターン切り替え機能付き!高輝度LED5個使用!LEDテールライト RL-50202P19Mar13

…と思いきや、仕様を見るとSIDE-Aロゴ表記以外で異なる点として、
横だけでなく縦向きにも取り付け出来て雨天使用可能(たぶん防水?)
という事に加え、LEDの位置に拡散レンズが付いてるようですが、
実売価格にて約10倍の差は割高感を感じてしまったり。
希望小売価格を見るとブランド付くだけで高くn…ゲフンゲフンw。

08/17追記:
7月に電池蓋が不意に外れる不具合を改修して今も使用中。
関連記事
タグ: 自転車 LED テールライト セリア ダイソー 改造

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄いですねソラリスさん!何でも出来ちゃうんですね!さすがに基板までは真似出来ません(笑)このグリーンオーナメントのテールランプはダイソーオリジナルのテールランプよりは操作性はマシな方なので、これで我慢するとします。

No title

KIさま>
ありがとです~♪…と言っても私の場合は趣味レベルなので(汗。
ダイソー製オリジナルは買った事無いので何とも言えないですけど、
今のところグリーンオーナメント製で十分かなぁと思ったり。
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
