

シティサイクルのサドル高さ調整をしました

漕いでる最中にサドル位置が少し低いと感じたので、
ほぼ最適になるよう再調整する事にしました。

20130527_bicycle_saddle_adjustment_01.jpg

この時点で結構高めに設定してたんですけど、
慣れというのは恐ろしいものでして。

20130527_bicycle_saddle_adjustment_02.jpg

調整方法はサドルポスト固定用シートピンを緩めてから、
ペダル下死点で膝が少し曲がる程度の高さに合わせて
シートピンを締めて終わり。
いい加減サビまくってる車体を何とかしなきゃ(汗。

20130527_bicycle_saddle_adjustment_03.jpg

というわけで、写真で見ると差は分かりにくいのですが、
シートポスト限界点ギリギリまでサドルを引き上げてます。
以前より約2cm上げたら更に楽な力で漕げるようになって、
ホントもう脚が軽快に回るまわ~る~w

ついでにハンドル位置も少し下げたかったのですが、
ステムが錆で固着していて動かせなかったため断念orz。
こっちはCRC 5-56を染み込ませつつ様子を見る事にします
(これでビクともしなかったらどうしよう…)。
関連記事
タグ: 自転車 メンテナンス シティサイクル ママチャリ サドル 調整

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ソラリスさん!僕も自分のシティサイクルのシートポスト限界ちょっとオーバーするくらいに上げています(本当はよくない)でもそれくらいじゃないと漕ぎにくくて漕ぎにくくて本当はシートポスト交換した方がいいんでしょうね

No title

KIさま>
確かに無改造ママチャリやシティサイクルは漕ぎにくいというか、
今のサドル位置にしてからは低い位置だと違和感ありまくりです。
あとシートポスト限界ラインを超える程の高さなら、安全性や
精神衛生上を考えて長い物に交換したほうが良いと思います
(最悪シートポストやフレームが折れたりするので)。
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
