

共和ミリオン製の後輪タイヤにヒビ割れが…

サイクルコンピュータ装着時に気付いた事がありまして、

20130726_cracked_bicycle_tire_01.jpg20130726_cracked_bicycle_tire_02.jpg

なんと約半年前に交換した後輪タイヤの端(ショルダー部分)から
サイドウォールほぼ全週に掛けてヒビが思いっきり入ってました。
いくら屋根付きの屋外保管(ダイソーの自転車カバー装着)とはいえ、
空気圧も正常だったのに酷い気がしますorz。
実は1ヶ月半ほど前に見た時は小さなヒビ数箇所で済んでたんですが、
山は十分なのにここまで状態が悪化するとは思いもしませんでした。

擦り切れてバーストするほど長く使い込んだシンコーDEMING L/L
ですらサイドウォールは全く問題無かったのに、まだ交換から
半年ちょっと(距離にして1500kmくらい?)で目に見えて傷みまくる
共和ミリオンのタイヤって…。
やっぱり安物はその程度の品質って事なんでしょうかね。

調子良ければ前輪にも使おうかなぁと考えていたんですが、
ブレーキング時は荷重移動で後輪よりも負担が大きくなるし、
高速走行中の前輪バーストは即コントロール失って高確率で
落車する事を考えると怖くて使えません。

…と書いておきながら、無交換の前輪側はパンク修理剤で無理やり
使い続けて
最近パンクを再発したので、そろそろ新しい交換用タイヤを
注文しようと思います(予算面で標準装備のDEMING L/Lになりそうですが)。

シンコー デミング L/L 黒/黒 SR-078タ・チペア巻き タイヤ2本 チューブ2個 【タ・チペア】【シンコー】【タ】
シンコー デミング L/L 黒/黒 SR-078タ・チペア巻き タイヤ2本 チューブ2個 【タ・チペア】【シンコー】【タ】

2014/02/18追記:
記事リンクを記載するのが遅れましたが、2013年9月に前タイヤを
Panaracer C2にチューブごと新品に交換
しています。

2014/10/26追記:
ついに後輪タイヤとチューブがバーストしましたorz。
関連記事
タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ タイヤ ヒビ割れ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

安もん使って文句垂れるその神経がわからん。
パンク修理剤まで使って前輪を使い続けてた?
あほかと。
たかが500円から800円程の経済活動もできないやつが
タイヤに文句いってんなよ。
片側1万超えるようなタイヤはかせてるなら文句言ってもいいよ。

No title

通りすがりの名無しさま>

コメントありがとうございます。

名前から予想するに某ちゃんねるの方だとは存じますが、
低速走行とはいえパンク修理剤で応急処置しながらタイヤを
使い続けるリスクは承知しておりましたし、前輪側を新品に
交換してからは今のところ問題は生じておりません。
後輪タイヤに関しましては、この商品はあまりお勧めしない
という意味合いも含め少々厳しめに評価をしました。

あと私の考えになりますが、片側1本で1万円を超えるタイヤは
高価なロードバイクかつレースイベントなど極限状態でスピードを
競う場面ならともかく、公道でそこまで速度を出さず(交通量の少ない
車道で速度出してもせいぜい原付程度)街乗り多めの私にとっては
オーバースペックだと思っています。
それに自転車だけにお金を掛けてるわけではないですから。
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
