

ダイソーの自転車用ドリンクホルダーを装着

前カゴを取り外したシティサイクルで飲み物を手軽に
持ち運びたいなぁ~とか思っていたら、

20130805_daiso_bicycle_drink_holder_01.jpg20130805_daiso_bicycle_drink_holder_02.jpg

某ダイソーで丁度良さそうな物を見付けたので購入
(500mlペットボトルと350ml缶に対応してて税込105円)。
ボトルケージじゃなくてドリンクホルダーなんですね(汗。

20130805_daiso_bicycle_drink_holder_03.jpg

材質は塩ビコートの鉄製で重さは付属品を含め約105gでした。

20130805_daiso_bicycle_drink_holder_04.jpg

とりあえずハンドルバー中央付近にネジ留めして装着。
ブラケット形状が微妙に合わなかったため強めに締めました。

20130805_daiso_bicycle_drink_holder_05.jpg20130805_daiso_bicycle_drink_holder_06.jpg

そのまま500mlペットボトル(中身は煮出し麦茶)を入れたら隙間が
出来てガタ付いたものの、ホルダー本体を手で内側に曲げる事で解決。

20130805_daiso_bicycle_drink_holder_07.jpg

ややキツめに曲げたため出し入れに少し慣れは必要ですが、
後日エビアン330mlを入れても走行時の振動で外れなかったので、
このドリンクホルダーは安価な割になかなか良い感じですヽ(´▽`)ノ♪

暑い夏場は喉が渇きやすくて飲み物は手放せないんですが、
これならバッグ無しでペットボトル飲料を気軽に持ち運べるし、
信号待ちなどの停車時に素早く水分補給できるのでオススメです!!

高価な物は品質や機能もそれなりに良さそうな気はしますが、
コストパフォーマンスだけならダイソーが最高かもしれません
(ただし壊れずに長持ちすればの話)。

調整可能ドリンクホルダー!ハンドルにミニ缶〜ペットボトルもOK☆ ドリンクホルダー JD-1 JUSTER/TNK バイク用ドリンクホルダー
調整可能ドリンクホルダー!ハンドルにミニ缶〜ペットボトルもOK☆ ドリンクホルダー JD-1 JUSTER/TNK バイク用ドリンクホルダー

2015/05/10追記:
ダイソー製のは経年劣化で傷んだため取り外しました。
関連記事
タグ: 自転車 グッズ ダイソー ドリンクホルダー ボトルケージ シティサイクル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今の季節は500mlボトルがメインなので前カゴに放りこんでありますです…ドリンクホルダーはスマホホルダーになってます。ヘッドホン禁止なので爆音をまき散らしながら。迷惑かもしれませんが自転車の場合は音しないからなかなか歩行者が存在に気づかなくてついついベル鳴らしがちですが、かえって音楽駄々漏れさせてたほうが安全上にもいいんだす…

No title

RYU(紫王子)さま>
確かに今の時期は大きめのペットボトル飲料が重宝しますね~。
スマホは持ってないですけど他の物を入れる用途にも使えそうです。
私は自転車にスピーカー積んで音楽鳴らすのはあまり好きじゃない
(むしろ五感フル活用して運転するよう心掛けてる)んですけど、
ほぼ無音というのも安全上イマイチなので何とかしたかったり。
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
