スポンサーサイト


シティサイクルの積算走行距離が9000kmになりました

昨日サイクルコンピュータの数値を見たら9000kmに達してました!!

20130907_bicycle_odograph_9000km_01.jpg

乗らなかった期間を含めて約7年間は長かったような短かったような?

20130907_bicycle_odograph_9000km_02.jpg

ちょうど海岸沿いを走ってたので自転車を停めて休憩してみたり。
波の音とか聞いてると妙に気分が落ち着くんですよね~。

長い間ほぼノーメンテに近い状態で乗り回した割に、不具合はチェーン伸び
前ブレーキシュー消耗とタイヤ磨耗による後輪バースト及び前輪パンクくらいで、
それ以外は大きな支障も無しに今まで良く耐えてくれたなぁと感心したり
(前フェンダー及び錆びて穴が開いた前カゴは軽量化を兼ねて撤去済み)。

とはいえ長年の使用で相応のガタは来てる筈なので、更に長持ちさせる
ためにも日を改めて出来る限り点検整備しようかなと思ってます
(価格分の元は十分過ぎるほど取った気はするけど愛着あるので)。

2014/01/18追記:
ついに走行距離10000kmを達成しました。
関連記事
タグ: 自転車 シティサイクル サイクルコンピュータ サイコン 積算距離

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夜道での後輪バーストは、くらい…ってレベルじゃないでしょ(-_-;)
でも、自力で直してしまうのだからすごいです。
私もずっと乗ってない自転車があるので、出して掃除してみようと思います。
ブリジストンの24インチ内装3段のベルトドライブを買ったものの乗りこなせないでいました。
乗り始めたらきっと楽しいですよね。

No title

りっちゃんさま>
後輪バーストした時はさすがに寿命越え過ぎたと思いました(汗。
自転車は乗り慣れると楽しくなるし運動や気分転換にも良いですよ~♪
でも長いことそのまま放置していたのなら、乗る前に自転車屋さんで
点検してもらったほうが良いかもです。
特にタイヤやブレーキシューといったゴム部品は長時間動かさないと
劣化が恐ろしく早いです(伸縮する事で保護成分が染み出るため)。

No title

えっ!?そうなんですか?
タイヤなんかまだ新品の小さい突起が付いているままです。
劣化しちゃうんですね…(T_T)
見るたびにタイヤの空気が抜けてるんですよ。
たぶん10年以上経ってますので、タイヤとチューブを交換してもらうようですね…。
自転車屋さんに行くのは、ソラリスさんのタイヤ交換記事を読んでからにします。

No title

りっちゃんさま>
タイヤに限らずゴム製品は紫外線や空気などに晒されると化学反応を
起こすので、使わなくても徐々に劣化しちゃうんですよ(´・ω・`)。
10年以上なら少なくとも虫ゴムはダメになってる筈なので新品に変えて、
それでも空気が抜けるならタイヤとチューブ全交換が良さそうです。
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
