

ダイソーの自転車パンク修理セットを買ってきた

ゴムパッチの手持ちストックが無くなったので購入。

20130913_puncture_repair_kit_bicycle_01.jpg20130913_puncture_repair_kit_bicycle_02.jpg

もちろん価格は105円ですが、パッチは今まで何度か使用して
良好だったのと、安心と信頼の日本製という理由で選びました。
ぶっちゃけ付属のタイヤレバーが欲しかったとも言う(汗。

20130913_puncture_repair_kit_bicycle_03.jpg20130913_puncture_repair_kit_bicycle_04.jpg

中身は虫ゴム2本、ゴムのり(8ml)1本、パッチラバー(小楕円2枚/
小丸1枚)、PP樹脂製タイヤレバー2本、サンドペーパー1枚、説明書
(日本語と英語の両面印刷)1枚で、付属の携帯用ビニール袋に
これら全てが小さく纏まるうえ重量も33gくらいと軽いので、
バッグやポーチの中に入れても嵩張りにくいです。

しかし外出先で修理する時間や手間を考えると、このキットと一緒に
瞬間パンク修理剤と空気ポンプかボンベを持って行くのが現実的かも。
本当はゴムのりでパッチを貼る方法が信頼性は高いけど、それが出来る
場所や条件が毎回整うとは限らないので(例えば街頭の無い真っ暗闇とか)、
いわゆる保険みたいな感じで両方持ち歩くのが良さそうです。

ちなみに新しい前タイヤとチューブは別途用意してあるので、
そろそろ頃合いを見て交換しようと思います。

09/19追記:
前タイヤとチューブを交換した時にタイヤレバーが役立ちました。
リムに傷が付きにくく使い勝手は良好です。
関連記事
タグ: 自転車 タイヤ チューブ パンク 修理 ダイソー グッズ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
