

自転車の泥除け(鉄フェンダー)がヒビ割れたので修理してみた

最近走っていてやたらカラカラ音がするなぁと思ったら、

20131101_bicycle_fender_repair_01.jpg20131101_bicycle_fender_repair_02.jpg

後ろの鉄製泥除けにヒビが入っていてもはや分離寸前で、
チェーンステーブリッジにナイロンバンド留めしてる先端部分も
真ん中から割れてたりorz。とはいえ新品パーツをマトモに買ったら
地味に高く付きそうなので応急修理してみました。

20131101_bicycle_fender_repair_03.jpg20131101_bicycle_fender_repair_04.jpg

…と言っても上から布ガムテープを貼っただけっていう(汗。
チェーンステーブリッジ部分はM5ボルト&ナット&ワッシャーに変更。
買ってから約7年9500km経過してるので鉄フレーム下部に錆が…
これもそのうち何とかしなきゃですね。

20131101_bicycle_fender_repair_05.jpg20131101_bicycle_fender_repair_06.jpg

さすがに近くで見ると補修した痕跡はバレバレなんですが、
両方とも殆ど同じ黒色なので遠くからは目立ちにくいし、
見た目はともかく泥除けとしての機能は十分果たしてくれてます
(材料は家にあった物なので実質タダ)。
再び崩壊したらステム固着に挑んだ時と同じく後ろの泥除けも
取っ払うか、別の物へ交換する事になるかもしれません。

前後泥よけ[ステー付] 27インチ用 セットシキシマ 前後ペア シティサイクル用泥除け自転車用泥よけマッドガードフェンダー前輪用じてんしゃどろよけ 【自転車の九蔵】【じてんしゃの安心通販】【RCP】
前後泥よけ[ステー付] 27インチ用 セットシキシマ 前後ペア シティサイクル用泥除け自転車用泥よけマッドガードフェンダー前輪用じてんしゃどろよけ 【自転車の九蔵】【じてんしゃの安心通販】【RCP】

しかし同じような物でも新品はそれなりの値段しますね(´・ω・`)。

12/05追記:
ヒビ割れが再発したため泥除けを短く切りました
関連記事
タグ: 自転車 シティサイクル 泥除け 修理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
