スポンサーサイト


走行距離10000km達成したと思った矢先に落車転倒だよっていう

昨日やっと自転車の積算走行距離が10000kmに到達しましたヽ(´▽`)ノ♪
新車で買ってから約7年半近いので結構長かったなぁとか。

20140118_bicycle_odo10000km_01.jpg20140118_bicycle_odo10000km_02.jpg

本来なら先月に超えてる計算なのですが、冬の凍える寒さゆえに
乗る機会が少なかったのと、自転車漕いで初詣へ行った数日後に
風邪を引いて体調を崩したため寝込んでたのが理由だったり。

そのあと用事を済ませて帰宅途中に事故は起こったのです。

街灯の少ない暗い夜道をライト点灯で走ってる最中に対向自動車の
ハイビームが目に入り前方視界を遮られたため、私はすぐブレーキで
減速したものの止まる直前で路肩左端の窪みにコースアウトし転倒orz。

20140118_bicycle_accident_01.jpg

相手の車はそのままライトを下げず走り去った点でやや心残りですが、
滑り落ちた場所が柔らかい土砂でクッションになったのと、殆ど速度が
出ておらずパーツ破損や怪我などの被害は軽微だった事が不幸中の幸い。
着地の際にアスファルトで肘を打って服は泥だらけになったものの、
咄嗟に受身を取ったため頭部や顔に当たらずヘルメットも無事でした。

転倒直後は前後タイヤが全然動かずどうしようかと焦りましたが、
ハンドルが180度以上回った影響でブレーキワイヤーが思いっきり
引っ張られロックしただけで、元の位置へ戻すと車輪などは何事も無く
動いたので安全運転でゆっくり自走。

しかし途中でサイクルコンピュータが反応しない事に気付いて
嫌な予感がしつつ明るい場所で確認してみると、

20140118_bicycle_accident_02.jpg

センサー配線がブッツリ切れてました…orz。
転倒の衝撃でハンドル回った時に無理な力が加わったようで、
これはなるべく早いうちに修理するつもり。

20140118_bicycle_accident_03.jpg

帰宅後に怪我した右腕を見ると肘に軽い打撲跡や擦り傷はあったけど、
薬を塗ったり手当てしたら痛みは和らいできたのでホッとしてます
(長袖長ズボンじゃなかったら確実に大怪我してたかも)。
※翌日になって右骨盤の端も軽い打撲をしていた事が判明。

というわけで、様子見しつつ当分の間は自転車に乗るのを控えて
治るまで無理せず安静にしようと思います。

01/26追記:
サイクルコンピュータ自体はセンサー配線の修理で正常に動きました。
関連記事
タグ: 自転車 サイクルコンピュータ 落車 転倒 事故 シティサイクル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
