

5LEDフラッシュライトのブラケットなどが破損したので再補強 Ver.2

先月セリアの(グリーンオーナメント製)5LEDフラッシュライトの
ブラケットを補強修理
したんですが、またもや走行中の衝撃で
外れて地面に落下して壊れたわけでして…orz。

20140318_5led_bicycle_light_repair_01.jpg20140318_5led_bicycle_light_repair_02.jpg

しかも今度は蓋(レンズ部分)の爪まで欠損したため固定できず、
今度こそLEDライト完全終了フラグ?…と言いたい所なんですが、
LED発光回路は生きてるので修理ついでに補強する事にしました。
いい加減買い替えろとか言われそうですが半分ヤケです!!

20140318_5led_bicycle_light_repair_03.jpg20140318_5led_bicycle_light_repair_04.jpg

分離したLEDライト本体とハンドルバー取付用ブラケットの間に
瞬間接着剤を多めに流し込んで、スイッチ部分に当たらないよう
ナイロンバンドで結びガッチリと固定。ついでに滑り止め用ゴムの
干渉部分を切って接着剤で貼り直しました。

LEDライト本体は前述の処置で良いとして、問題は損傷で固定爪が
1つ欠けたレンズ部分をどうするか…?

20140318_5led_bicycle_light_repair_05.jpg20140318_5led_bicycle_light_repair_06.jpg

そこでふと閃いた私は、ペットボトル容器から小片を切り出し
形状や位置を微調整してLEDライト側面へ接着。

20140318_5led_bicycle_light_repair_07.jpg20140318_5led_bicycle_light_repair_08.jpg

これをレンズ部分の突起に嵌めてみたところ固定具合は良い感じ。
付け外しの際に追加した爪を広げて引っ掛ける手間は増えますが、
テープ留めに比べたら再使用は楽なので特に問題無さそうです。

20140318_5led_bicycle_light_repair_09.jpg20140318_5led_bicycle_light_repair_10.jpg

あとはハンドルバーにLEDライトを装着して作業完了。
今のところ走行中の振動でもブラケットやレンズは外れずに
何とか使えるので、この調子で当分持ってくれれば良いかなと。
安物なので修理より買い替えたほうが手っ取り早いんですが、
直して使えそうな物は出来る限り活用しましょうって事で
(それでも限界になったら改めて別のライトを買うつもり)。

スーパーパワーホワイトLEDライト BL-1831 スマート smart【RCP】
スーパーパワーホワイトLEDライト BL-1831 スマート smart【RCP】
関連記事
タグ: 自転車 グッズ セリア ダイソー LEDライト マウンタ 修理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
