

ダイソーのモリブデン入り万能オイルを買って使ってみた

そう言えば今までチェーン潤滑用に使ってたスプレーオイル
(ニスコNF-05)が空になったところ、丁度ダイソーで自転車用に
良さそうな万能オイル110mlを見つけまして。

20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_01.jpg20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_02.jpg

昭和レトロな雰囲気の黄色いボトルに入ったそれはモリブデン配合で、
税抜き100円商品にしては珍しく安心と信頼の日本製でした。

20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_03.jpg20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_04.jpg

ラベル表記を見るとミシンや釣具などにも使えるっぽいですが、
それにしても大きな文字で「SPEED OIL」とは良く書いたもんだなぁと。
塗るだけでいかにも速くなりそうなネーミングにも惚れたっ!!

20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_05.jpg20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_06.jpg

というわけで、使い初めに小さな赤キャップを外して塞がってるノズル先端に
穴を開けるんですが、あまり広げ過ぎるとダラダラ漏れるので押しピン程の
細い穴で十分でした。まぁ大穴を開けたのは仕方ないかorz。
オイルは薄い黄緑色で粘度が低くサラサラでバシャバシャした感じ。

20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_07.jpg20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_08.jpg

ちなみにボトルの大きいキャップを開けると透明な中栓があって、
更にそれをマイナスドライバーなどを使って取ると給油口が現れて
オイル補充出来る様になってました。
容器自体も手で持ちやすく頑丈な作りっぽくて、元々のオイルが
空になれば別のを入れて再利用可能なところもポイント高いです。
この辺はさすが日本製品の良心といった所でしょうか。

20140511_daiso_all_purpose_speed_oil_09.jpg

というわけで、自転車のチェーンに直接垂らしてウェスで余分な
油を拭き取り試乗してみたところ、以前使っていたニスコNF-05より
チェーンの雑音が減り動きも良くなってて、安物とはいえさすが
モリブデン入りは違うなぁと実感してみたり(本来なら軽くチェーン
掃除した後
のほうが更に効果的なんですが今回は省略)。
正直ダイソー製だからと舐めてましたが品質は意外と良さげ。

但しサラッとしたオイルなので大雨の日はすぐ流れてしまうのと、
性能面では高級オイルに及ばない気はしますが、直接水に濡れたり
湿気が多い環境に晒されない限りそこそこ距離は持つみたいです。
それに高価なオイルと比べて気にせずガンガン注油できる点で、
経済面や精神的にはこっちのほうが楽ですねヽ(´▽`)ノ♪

値段が安い割に性能は良いので、取りあえず長い間チェーンに
油差してない自転車を持ってる人は試してみると良いかもです。
関連記事
タグ: 自転車 メンテナンス グッズ シティサイクル ママチャリ チェーン オイル 注油 ダイソー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
