

シティサイクル改のブレーキワイヤーとシューを交換しました

約1年半前にブレーキシューは交換済みですが、既に総走行距離は
10700km越えてて前後のブレーキワイヤーを変えようと思いつつも、
気付けば8年くらい前の新車時から無交換だったわけでして…。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_01.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_02.jpg

さすがに強度や安全面などに不安を覚えたので、重い腰を上げて
ブレーキワイヤーとシューも同時交換する事にしました。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_03.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_04.jpg

というわけで、近所の某ダイソーにて前後ブレーキワイヤーを購入
(価格は税抜き200円なり)。ブレーキシューについては後述。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_05.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_06.jpg

インナーは亜鉛メッキの鉄ワイヤーでアウターは鉄製コイルの上から
樹脂(触った感触や架橋剤の匂いからしてEVA製?)を被せた構造で、
見た目や作りは普通のママチャリ用ブレーキワイヤーそのものですが、
中国製の安物ゆえ耐久性はどれ程なのか気になるところ。

既存の黒色アウターを確認したところまだ使える感じだったので、
ダイソーの灰色アウターは使わずインナーワイヤーだけ利用します
(見た目や性能も今付いてる物が良い気がしたので)。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_07.jpg

まず古くなった前側ブレーキシューとワイヤー固定ナットを緩めて
キャリパーアームから取り外すのですが、

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_08.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_09.jpg

この時アウターに引っ掛かったので、インナーワイヤーをニッパーで
切ったら意外とアッサリ千切れて使用限界を超えてた事を再認識
(ちなみにバラけた1本を手で曲げようとしたら簡単に折れました)。
走行中に切れなくてホント良かったぁぁぁ。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_10.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_11.jpg

ブレーキレバーに付いてるワイヤーは少し内側へ引っ張り手前に回して
下に落とすと丸いタイコが外れるので、あとはインナーワイヤーを引き抜くだけ。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_12.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_13.jpg

後側も同様にしてワイヤーを外しましたが、こっちはサイクル
コンピュータの配線を這わせている
のでそのコネクタも外してます。
予め見越して設計したとはいえ配線が増えると少し面倒だったり。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_14.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_15.jpg

古いワイヤーを見ると年数の割に内部の傷みは軽くてヒビ割れも
見当たらなかったのですが、後側に比べて前側の錆が酷いのは
停車や駐輪時に車体が傾いて右上がりになる影響で前側アウター
内部に水などが入りやすかったせいだと思われます。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_16.jpg

ブレーキシューはダイソーの全天候型(日本製)で新旧比較になりますが、
一昨年の10月から約4000km使って白から黒に変色した古いシューは
表面の溝が全然無くてツルツル状態で、こうなると晴れの日はともかく
大雨でリムが濡れると恐ろしいほど効きません(しばらく晴天メインで
走ってたのも交換を長引かせた理由の1つ)。減り具合からして限界は
3000kmくらいと考えたら100均商品の割に良く持ったほうかも。

ちなみに、新品ブレーキシューは半年前に買った自宅ストック品ですが、
今年4月に消費税アップしたのを境にダイソー店頭では見掛けないため
採算が取れず廃盤になったのかもしれません(´・ω・`)。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_17.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_18.jpg

シューを取り付け新品ワイヤーにAZウレアグリスを薄く塗り込んで、
ブレーキレバーの窪みにタイコ部分を引っ掛けて元の位置に戻して、

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_19.jpg

ワイヤーを指に絡めてピンと引っ張りつつ、キャリパー両端を握って
固定ナットをレンチで締める時はもう1本手が欲しいと思いました。
なお新品ワイヤーの初期伸びを見越してギリギリに間隔を詰めてます。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_20.jpg

ワイヤーを固定したらブレーキレバーを強く握って伸びを取りつつ、
緩くなってきたらワイヤー調整ネジで張りや遊び具合を微調整して、
ついでにブレーキアーチのセンター出しなども行いました。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_21.jpg

長すぎたワイヤーを切るのに専用工具が無かったので、配線用の
エーモン製電工ペンチのネジ切断用穴に通してスパッと!!

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_22.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_23.jpg

この様にスパッと………あれれぇ~っ??

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_24.jpg

上手く切れなかったので結局ニッパーでチマチマ切る羽目にorz。
さすがに新品ワイヤーは粘りがあって切りにくかったので、
綺麗に切るには専用のワイヤーカッターが必要なのかも。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_25.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_26.jpg

エンドキャップは付属しなかったので、古いワイヤーから外した
物を何とか再利用して瞬間接着剤で固めました。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_27.jpg

後側も同様にワイヤー交換したらリムを無水アルコールで綺麗に拭いて、
最後にブレーキ周りを再確認して異常が無ければ作業完了。

20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_28.jpg20140622_bicycle_brake_wire_shoe_replacement_29.jpg

見た目の変化は殆ど無いですが、50kmほど慣らし運転したのち
乾いた路面にて低速域で前側のブレーキレバーを強く握ったところ、
前輪ロック寸前で後輪が浮きそうなくらい効いて焦りました(汗。

シューだけ新品交換した時はこれほど強く効かなかったというか、
今までワイヤーの剛性不足で引く力が逃げていたのかもしれません。
ちなみに乾いたアスファルト上での制動距離は10km/hで約0.6m、
15km/hで約1.1mと道交法基準の10km/hで3m以内はクリア。

ただ純正キャリパーが前後に動いて剛性の弱さがモロに出たので、
これ以上はブレーキ本体ごと交換する必要があるのかなと思ったり
(ロードバイク用の強化シューでは純正ブレーキが壊れるかも)。
※後輪バンドブレーキはワイヤー交換と調整の影響で効き過ぎて
すぐタイヤがロックするため扱いにくくなりましたが…。

とはいえ、ブレーキ周りの消耗品交換で制動力が復活して雨天時も
割と良い感じなので、このまましばらく様子を見ようと思います。
取りあえずこれで梅雨の季節も安心して走れそうですヽ(´▽`)ノ♪

少し値が張っても安心を優先するなら以下の物が良いかもしれません。

自転車 交換用ブレーキワイヤー 前用 ブラック
自転車 交換用ブレーキワイヤー 前用 ブラック

自転車 交換用ブレーキワイヤー 後用 ブラック
関連記事
タグ: 自転車 シティサイクル ママチャリ メンテナンス ブレーキ ワイヤー ダイソー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つい先ほど、少し大きめのダイソーに行った所、ブレーキシューはもちろんのこと、ワイヤー一式、後輪用の固定式ロック、潤滑油にシリコンスプレーなど、一通りのものは揃っていました。
一応まだ売っているみたいです。

No title

名無しさま>
遅ればせながら情報ありがとうございます!!
ダイソーに行ってみたらブレーキシューなどがまだありました。
プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
