ダイソーの多目的スパナを自転車のハブ整備用に改造したものの…

部屋を片付けていた時ダイソーにて税抜100円で買ったまま
忘れていた炭素鋼の多目的スパナ大(台湾製)が出て来たので、

20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_01.jpg20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_02.jpg

これはボロチャリ…ゲフンゲフンw改造シティサイクルのハブ周りを整備するのに
使えるんじゃないか!?と思いつつ、端の15mmはともかく内側の13mmは
切り欠きが無くて加工したけれど結論から言うと大失敗。というのも…

20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_03.jpg20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_04.jpg

スパナの一部を注油しながら金工ノコギリや棒ヤスリで削った物を
前輪ハブの玉押しナットに使ってみたら、

20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_05.jpg20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_06.jpg

スポークの出っ張りに引っ掛かって奥まで入りませんでしたorz。
この多目的スパナは厚さ約3mmだったので、これよりもう少し薄くて
頭の小振りな物が必要かもしれません。

20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_07.jpg20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_08.jpg

ちなみに加工したスパナの重量は約67gで、加工前と比べて
約2g程度は軽くなりましたが誤差範囲といったところ。
しかし強度低下を考えれば無加工のほうが良かったと少し後悔。

20140909_daiso_multi-purpose_wrench_l_09.jpg

後輪ハブの玉押しナットには何とかそのまま使えそうですが、
他のサイズ同様に精度がイマイチかつ強度も期待できないので、
あとは外出先で六角ナットが緩んだ時くらいしか使い道は無さそう
なおパッケージ裏の注意事項に無理な力を加えたら壊れるとか、
確実な締め付けには専用工具を使ってくださいとかいう記載も
あるので、あくまでこれは緊急時の応急用工具といった感じ。

BIKEHAND スパナ 13穴万能型YC-1300
BIKEHAND スパナ 13穴万能型YC-1300

こっちは一応メーカー品(?)とはいえ、仮に材質や加工精度が
100均より良くても耐久性は似たり寄ったりな気がするので、
素直に下記のハブスパナを買ったほうが良いのかなと思ったり。

ParkTool パークツール コーンレンチ DCW-1 DCW-2 DCW-3 DCW-4
ParkTool パークツール コーンレンチ DCW-1 DCW-2 DCW-3 DCW-4

10/23追記:
多目的スパナの強度にやや不安はありましたが、後輪ハブ整備時
玉押し調整用として十分に使えました。
関連記事
タグ: 自転車 グッズ メンテナンス 工具 ハブ スパナ ダイソー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気記事