

セリアでワイヤーロックを買ったので装着したりとか

約8年前の新車時から付いてるシティサイクル標準の馬蹄錠
(リング錠)が不調気味なのと、予備キーが無くて紛失したら
後々面倒そうなのでセリアにてワイヤーロックを購入。

20140914_seria_bicycle_wire_lock_01.jpg20140914_seria_bicycle_wire_lock_02.jpg

毎度お馴染みグリーンオーナメントという会社から出てる中国製で
ワイヤーの長さは約60cmで太さ約5mm。開錠用キー2本と100均の
商品にしては珍しくシートポストに装着可能なホルダーも付属。

20140914_seria_bicycle_wire_lock_03.jpg20140914_seria_bicycle_wire_lock_04.jpg

なぜ黒や銀ではなく敢えて派手な蛍光ピンクにしたかって言うと、
見た目の貧弱さを少しでも目立つ色にして補うついでに鍵の掛け忘れ
などを防ぐ作戦だったり。重量はワイヤー錠(ホルダー含む)とキー1本で
約100gと予想通り軽かったです。
※キー複製防止のため写真の一部にモザイクを掛けてます。

20140914_seria_bicycle_wire_lock_05.jpg

さっそく自転車に付いていた今までの古い馬蹄錠を取り外すと、
錠本体どころかフレーム側の取付け箇所にも錆がぁぁぁぁ!!…orz。

20140914_seria_bicycle_wire_lock_06.jpg20140914_seria_bicycle_wire_lock_07.jpg

取りあえず錆取りをしようと紙やすりで軽く撫でたら塗膜がバリバリ
剥がれてキリが無いため程々にして、その上からホルツの自動車用
カラータッチペイントで部分塗装しました。
一気に塗ったので筆ムラはありますが、取りあえず今より錆の進行を
遅らせる事が出来れば良いので細かい部分は(゚ε゚)キニシナイ!!

話を戻してワイヤー錠をシートポストに付けようとしたら、

20140914_seria_bicycle_wire_lock_08.jpg20140914_seria_bicycle_wire_lock_09.jpg

軽くネジ留めしただけで樹脂製ホルダーの穴が割れるというお約束の
100円クオリティだったので、ナイロンバンドを通して固定したものの
果たしていつまで耐えられるやら(;´Д`)。

20140914_seria_bicycle_wire_lock_10.jpg

ワイヤー錠本体はシリンダ式で安価な割にそこそこ作りは良い感じですが、
ホルダーと錠前部分の間が緩くてすぐ抜けてしまうので、錠前にビニール
テープを1周ほど巻いて外れにくくしました。

20140914_seria_bicycle_wire_lock_11.jpg20140914_seria_bicycle_wire_lock_12.jpg

コイル状ワイヤーの難点で鍵を掛ける時は少々扱いづらく、長さが微妙に
足りないのか後輪とシートステイ間に通すのが精々なんですが、一応ポール
などへの地球ロックも可能で収納時は邪魔になりにくいしまぁ良いかなと。

20140914_gorin_bicycle_circle_lock_01.jpg20140914_gorin_bicycle_circle_lock_02.jpg

ちなみに馬蹄錠(GORIN製)の重量は約162gで鉄製にしては意外と
軽かったんですが、ワイヤー錠に交換した事で約62gの軽量化になり
若干メンテナンス性も向上しました。その代わり防犯性能は低くなった
気もしつつ、この辺はトレードオフゆえ仕方ないと割り切る事にします。
なお役目を終えた旧式の馬蹄錠は後日処分しました。

ただ無施錠で駐輪するよりはマシとはいえ、盗難対策を考えると多少
重くても太めのワイヤー錠にしたほうが良かったかも。

GIZA(ギザ) MT-S3506 ワイヤーロック
GIZA(ギザ) MT-S3506 ワイヤーロック

2015/01/02追記:
固定用ホルダーが折れたので応急修理してみました。
関連記事
タグ: 自転車 グッズ シティサイクル セリア ワイヤーロック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
