

ダイソーの板スパナセットを入手しました

ダイソーの多目的スパナを切削改造した物では前ハブ整備用に
使えない事が判明したので、同じく近所のダイソーに売っていた
板スパナセット(税抜き100円)を購入。

20140915_daiso_steel_plate_spanner_01.jpg20140915_daiso_steel_plate_spanner_02.jpg

10mm/12mm/13mmの計3本セットで付属の金属リングを通して
束ねる事も可能。台湾製とはいえ焼入れされた炭素鋼っぽいので
そこそこ強度は期待できそう。

20140915_daiso_steel_plate_spanner_03.jpg20140915_daiso_steel_plate_spanner_04.jpg

試しに13mmの板スパナをシティサイクルの前輪ハブ玉押しナットに
嵌めたら今度はちゃんと奥まで入りましたヽ(´▽`)ノ♪
スポークの錆は…うん、まぁハブ整備してから考えようかなと。

今回入手した板スパナは厚さ2mmでギリギリだけど精度も悪くないし、
これに多目的スパナの15mm(後輪用)と組み合わせればハブスパナの
代わりとして何とか使えそうです。

というわけで、そろそろ前後ハブのメンテナンスをしなきゃですね(汗。

10/23追記:
前輪ハブ整備時の玉押し調整にも使えて強度も良好なので、
他の用途などに使っても大丈夫そうです。
関連記事
タグ: 自転車 グッズ メンテナンス 工具 ハブ スパナ ダイソー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
