

後輪側もパナレーサーC2タイヤとチューブに交換しました

少し前に後輪が派手にバーストしたので、代わりのタイヤとチューブを
通販で入手して先月終わりに修理を施しました。

20141106_bicycle_tire_tube_replacement_01.jpg20141106_bicycle_tire_tube_replacement_02.jpg

というわけで、Panaracer C2タイヤ(ホW27-83B-C-P中国製)
同社のPanaracer 一般車用チューブ(0TW27-83E-NP日本製)
購入したものの、実はタイヤ1本だけでチューブは別売りだった事が
後日分かって余計に送料や時間が掛かったという(´・ω・`)。
商品説明文や注意書きはちゃんと読んだほうが良いですね…反省(汗。

20141106_bicycle_tire_tube_replacement_03.jpg20141106_bicycle_tire_tube_replacement_04.jpg

作業手順は2年前に行った後輪タチ交換とほぼ同様なので割愛しつつ、
リム内側の掃除ついでにリムフラップをIRC製27インチ用に交換。

20141106_bicycle_tire_tube_replacement_05.jpg20141106_bicycle_tire_tube_replacement_06.jpg

…しようと思ったら、シンコー製より軽い15gで見た目もペラペラに薄く
頼りないゴム部品なので、念のためまだ使えそうなウインテック製
(共和ミリオン?)リムフラップの上から巻いて2重構造にしましたが、
そのぶん重量は増えて合計47gになりました。

20141106_bicycle_tire_tube_replacement_07.jpg20141106_bicycle_tire_tube_replacement_08.jpg

古いタイヤ(共和ミリオン製)とチューブ+バルブコア(INNOVA製)の
重さはそれぞれ約600gと170gで、

20141106_bicycle_tire_tube_replacement_09.jpg20141106_bicycle_tire_tube_replacement_10.jpg

今回のパナレーサー製は約630gと175gでやや重いものの、タイヤは
製造ロットの関係か以前より20g軽かったのでリムフラップ追加分は
誤差範囲といったところ。負担の大きい後輪側を強化したと思えば
約30gの重量増加は仕方ないですね。

20141106_bicycle_tire_tube_replacement_11.jpg20141106_bicycle_tire_tube_replacement_12.jpg

そんなこんなで問題なく新品タイヤとチューブに交換完了。
これで約1年前にタチ交換した前輪側とほぼ同様になりました!!
グリップ性能は安価な割に良好で品質なども問題無さそうですし、
何より新品にした事で気分もスッキリ軽やかなのですヽ( ´ ∇ ` )ノ♪

20141106_bicycle_tire_tube_replacement_13.jpg

改造シティサイクルの走行距離は既に8年11000km台を超えてますが、
タイヤ&チューブ交換と前後ハブの分解整備で走りも良くなったし、
これでまた安心して乗り続ける事が出来そうです。

最後に改めて今回入手した部品をリストアップしてみるとこんな感じ。

Panaracer C2タイヤ1本巻ホW27-83B-C-P 1本
Panaracer C2タイヤ1本巻ホW27-83B-C-P 1本

Panaracer シティータイヤ用チューブ0TW27-83E-NP 1本
Panaracer シティータイヤ用チューブ0TW27-83E-NP 1本

IRC リムフラップ27 1本
IRC リムフラップ27 1本

交換費用は部品代と送料で合計約2000円くらい(前述の発注ミスを
含めると約2600円)と前輪の時より若干高くなったものの、増税分や
日本製チューブを選んだ事を考えたらお買い得かもしれません。

2015/01/26追記:
約500km走行後に小石が刺さってスローパンクしたので修理しました。
関連記事
タグ: 自転車 メンテナンス シティサイクル ママチャリ タイヤ チューブ タチ交換 修理 パナソニック パナレーサー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ソラリス

Author:ソラリス
自転車(改造シティサイクル)を弄ったりしてます。なお、記事中の方法を用いて何らかのトラブルが生じても当方は一切関知しません。メンテナンスや改造などは自己責任にてお願いします。

メインブログはこちらになります。

最新記事
 
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキングなど
